「修行」の果てに、身につくもの4「ウパニシャッド哲学」

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「梵我一如=ぼんがいちにょ」とは「バラモン教」の

「ウパニシャッド哲学」の中心となる「思想原理」で、

その思想は、後の「ジャイナ教」「仏教」の根底にも

なり「ヒンドゥー教」も含めて「全インド思想」に

「多大」な影響を与えた「思想原理」です。

「梵我一如」は「ブラフマン」と「アートマン」の

合一を指しています。「ブラフマン」とは「宇宙」に

存在する「根本真理」「根本原理」の存在を指し、

これを中国で「漢訳」したものが「梵=ぼん」です。

それに対し「アートマン」とは「自己」の中の「真理」

であり「精神」の奥深くの「魂」、これの漢訳が、

「我であり自我」です。「ウパニシャッド」は、この

「宇宙の真理」があり「自身」も「宇宙」の「一部」

であるなら、「自身」にも「宇宙の真理」が「宿って」

いる筈で、よって「梵」と「我」は一緒なのだ、という

「思想」であり、そこを「目指す」と捉えてください。

ここで「ポイント」は「宇宙の真理」について、「西洋」

での「宇宙の真理」は「キリスト教」「ユダヤ教」に

おいても「神」であり、人の「外」、どこか遠くにあり

それを「追い求める」「感じる」という「思想」に対し、

「ウパニシャッド」や「インド哲学」は「自己」の「中」

にあるものの、「煩悩」「欲」を含めた「我」がある為

に「見えない」。よって「修行」により「我」を無くす

事が出来た時、自己の中に「宇宙の真理」である、

「梵」を垣間見る事が出来る。ということです。

この「梵我一如」は、全てが「根本原則」に帰する、

という「一元論」の哲学です。これは「インド思想」の

「根本」となり、後の「ジャイナ教」「仏教」の登場と

なりますが、これを更に煮詰めたものに、「基本要素」

を「相反する」、例えば「精神と物体」「善と悪」

という「二つ」の「要素」で成り立つとする「二元論」

すなわち「論理学」における「矛盾原理」につながって

いきます。

更に続けましょう!

では、また次回。

「氣塾」代表 木村丈彦


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