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「内丹法」では「呼吸法」は「吐納法=とのうほう」と
呼ばれます。「吐納」という言葉は「吐故納新=古いもの
を吐き、新しいものを納める」からきています。
通常、人は「肺機能」の一割から二割しか使っていません。
いわゆる「無意識」に呼吸をしているからです。この
「無意識」の呼吸を「不随意呼吸」と呼び、意識的に呼吸の
リズムや、吐き吸いの時間配分を変える事により「心身」の
「制御」を行なう呼吸を「随意呼吸」といいます。
内丹の「呼吸法」や「ヨーガ」の「呼吸法」というものは
「肺」の「全機能」を使用して行なうのです。
ですから「氣塾」でも「呼吸法」の最も「初歩的」な練習
とは「目一杯」空気を吸い「肺」を「膨らます」ことから
始めます。軽く「背中」を反らせて、胃と下腹を入れる
状態で「目一杯」膨らませた「肺」から「息」が漏れない
様に「1秒弱」我慢します。この状態を「止息、停気」と
言います。これは「内丹派」独特の「逆腹式呼吸」です。
「腹式呼吸」には「順腹式呼吸」と「逆腹式呼吸」が有り、
内丹では「順腹式呼吸」は「文息=ぶんそく」、
「逆腹式呼吸」を「武息=ぶそく」と言います。「文息」
とは「文人」例えば「作家、書家、画家」等の文化的な
創造をする人達を示し、その為の「静功、止行」に入る為
に適した呼吸法として使用し、対する「武人」とは「武士」
を含めた「武術の実践者」を示し「爆発的」な「気力」を
養うのに適した呼吸法として「武息」を使用するのです。
ただし「仙道」等の「教書」と実践での「内丹法」との、
違いとして、「武息」と「武火」とは厳密に分けられて
おり、「武息」は初期段階の「築基」において「気力」の
「基礎」になる「陰の氣」の養生法として使用され、
「武火」とは、その「陰の氣」に「丹田」の「炉」にて、
「火」を着け「陽の氣」にする為に使われる「専用」の
「呼吸法」を示しています。この「呼吸法」は「刀鍛冶」
の使用する「ふいご」に似ている為、「ふいごの呼吸」
とも呼ばれています。
「氣塾」代表 木村丈彦
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