再解説、修行の果てに身につくもの(哲学の意味)2

修行
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《修行の果てに身につくもの》2

《哲学の意味》

もう一つの「質問」です。

《ウパニシャッド哲学とはどのようなものであり
何を目指すのですか?》

良い質問です。そもそも、難しい事を抜きにして

「哲学とは?」を考えるに、「感性論哲学」の

「芳村 思風」氏は、

《事実を探究する科学・意味を探究する哲学》と

説いています。

「哲学」とは「科学」「数学」「物理学」等が

「実証」「数式化」出来ない「個別」で「複雑」

な要素を持つ「自己」「精神」「人生」「神」

等を「定義」しようとする「学問」であり「知性」

です。与えられた「今生」を「最大限」に「有効」

なものにしようとした時、本質的には「自分」は、

これまでの「自分の人生」しか「知らない」訳です

から、「他の人」の「人生」の「こう生きてみたら」

「こうなった」に学ぶしかありません。

これまでに言及した通り、本当の「修行法」とは、

「自己」の「精神、身体」を「変化」させる「力」を

持っており、その「力」は、その人の「人生」をも

「変える」「力」となり、やがては「渦」となって

「他の人」の「人生」にも「影響」を及ぼします。

そして、その「変化」のスピードとは、想像の数倍

「早い」のです。そして「質的」にも「本」で

読んだような「稀」な出来事が、実際に起きる

ようになります。

ですから「修行者」とは、本腰を入れて「自分」

の「人生」に対して「考えざるを得ない」

のです。あれこれ迷っているうちに「次の」

「変化」と「選択」が来てしまいます。

その時に「他の人」の「生きた結果」の例でも

あり、「精神、人生」の「指標」ともなる「哲学」

は「非常」に「参考」になりますし「頼りに」

なるのです。

「こんなもの」という「人生」から「脱却」して、

「素晴らしい」「生き切った」「人生」を目指す時、

生半可な考え方や「哲学」では、それが出来る筈は

ありません。高い目標に合った、高い次元の哲学が

必要となるのです。それは「責任」の有る、あらゆる

物事を「選択」していく時、「万能」の「測り」と

なってくれます。

「ウパニシャッド」自体は、古代インドの「哲学」

です。この時代を含めて「哲学」自体、「精神」

「神」を含めて「宗教」との関わりは「深い」為、

「二の足」を踏むのは当然ですが、「欧米」での

「仏教」のように、「信仰」と「哲学」「修行法」を

一度「切り離して」考えれば、かなり「クリアー」に

その「言葉」を「理解」することが出来るのでは

ないでしょうか?

続きますよ!

「氣塾」代表 木村丈彦


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