「修行」の基礎の基礎(「止行」を抜いて「ヴィパッサナー瞑想」をするのが、間違いの元)2

修行
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《最近「パターン的」に最も多いのが「ヴィパッサナー(内観)瞑想」の「正しい実践法」を知らなくて、やったのは良いけど「逆に雑念だらけで収集が付かない」又は「反省する一方ですっかり落ち込んでしまった」と言う人達です。》
このパターンは「氣塾」だけでも既に「10人」近くに
なるのではないでしょうか?「ヴィパッサナー」とは
「内観瞑想」です。本来は深く意識を落ち着けて、言
わば「あるがままの自分」を「見つめていこう」とす
るものなのです。
《ここで言う「あるがまま」とは、自分の「短所、長所」を過去から洗いざらい、他の人達には言わなくても良いのだから「見栄や格好」を付けない状態で観ていこう!というものです。》
《これは決して「あるがままで良い」という訳ではなくて、自分に正直に「短所、足りない所」を認めた上で、その「足りない所」に新しい何かを「足していこう!」という「前向きな姿勢」を求めています。》
でも、ここで「よく考えてみてください!」
《そして「普通の人達」が「あるがまま」に自分の過去や「長所、短所」を正直に見つめて行けば、普通は「至らない自分」や「駄目な自分」過去の恥ずかしい「失敗」の「オンパレード」になって、普通の神経の持ち主ならば「自分は何て駄目な人間なのだ!」と「落ち込んで」しまう事になるのか関の山です。》
これはまだマシな方かも知れません「落ち着く、意識
を降ろす」事もマトモに知らずに「ヴィパッサナー」を
やろうとすれば、それは「意識レベル」が高いのですか
らくだらない「妄想、空想まみれ」の「雑念だらけ」の
結果に終始してしまう事になる筈です。誰もが「自己流」
で適当にやって、ようやく《おかしい!こんな筈ではな
いのに、何かがおかしい》と気が付くのです。
いいですか?ここでも
《どんな物事にも「原理原則」と、習得すべき「正しい順序」というものがあります。》
という事になります。そもそも「ヴィパッサナー瞑想」
とは「2500年前」に「釈迦」が悟りを開いた瞑想でも
あります。「修行」としての「仏教」でもそうですが
《本来、正しい「修行法」とは「止観行」によって成り立っています。「止行」とは「思考を止める行法」で「サマタ瞑想」、「観行」とは「内観=ヴィパッサナー」を示しています。》
つまり、本来ならまず「止行」つまり「呼吸法=数息観」
により、しっかりと「意識を降ろし」思考を止めて「落
ち着く」事から始めないといけなかったのです。そして
その為には「数息観」つまり「呼吸法」をマスターしな
ければ何も始まらず「ただ落ち込むだけ」になるのです。
《「呼吸法」により意識を降ろした上で「内観」をすれば「落ち着いて」いますから、冷静に自己を「あるがままに」見つめれるのです。》
「落ち着いている」という事は「自分の事」にも関わら
ず「他人事」の様に「シラーっと」見えるという事です。
あなたも「他人事」なら「足りない部分」は良く見える
事でしょ?それと同じことなのです。それらを冷静に
認識した上で「足りない短所」を「補う方法」を着実に
積み重ねる事により、いつかは「短所」は無くなります。
本来の「ヴィパッサナー」とは、自己を通してあらゆる
世の「無常、苦、無我」の真理を洞察する、とても奥の
深い瞑想なのです。自分も含めて「変わらないもの」な
んて何も無い、生きるも苦、老いるも苦、そして「思い
出」以外何も残らない、それが「この世とあの世」です。
だから変な「思い込み」も「決め付け」も「コダワリ」
も全てが「無意味」なのです。これが腑に落とせて理解
出来れば、あなたの「精神」はワンランク上がりますよ。

だから「正しい方法」を知らないと「時間の無駄」にな
るのです。早く「氣塾」に参加して頂いて「正しい方法」
を知ってくださいね。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 呼吸気功 教室 古式マスターヨーガ 武当派太極内丹法
陰の氣を操るインド古式マスターヨーガと陽の氣を操る中国武当派太極内丹法を伝授する呼吸気功教室です

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