再解説、色々な「術」の本質を見てみよう(術の世界、健康術、養生訓1)3

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《術の世界、健康術 養生訓 1》

現代は長らく続いている「健康ブーム」です。その根拠の

東洋、西洋を問わずに「良し」とされるものは積極的に

「取り入れよう」という機運です。「ダイエット」もその

中の一部で、太るのは、やはり健康的にま良く無いという

ことからきます。「健康ブーム」というのは、それを裏返

すと、それだけ「健康に不安があり」「気に掛ける」必要

がある人達が大半ということであり、平和ながらも「スト

レス」にまみれた生活を営んでいることが伺えます。

「健康ブーム」は過去にも幾度となくありました。ここに

「江戸中期」に「健康管理」の「処世術」として書かれた

《養生訓》という本があります。作者は「本草学、儒学者」

でもある「貝原 益軒=かいばら えきけん」。「養生訓」は

単に医学的「健康術」だけでなく「儒学」の視点、すなわ

ち「精神面」の働きも、全て含めた優れた著作として現代

でも親しまれています。非常に面白いので「健康術」とし

て今回から数回に分けて紹介しようと思います。

「養生訓」は全八巻からなり、あらゆる生活状態における

「健康法」である「養生」と「儒学」からの「心持ち」の

置き方について、総合的に経験を踏まえて論じられていま

す。単純に「健康」の為に「我慢」を重ねるのでは無く

「儒学」により「氣の持ち様」である「気持ち」のケア面

にも「力点」が置かれているので、非常に現代的で斬新な

面もあります。

例えば日常生活において「無病の時こそ、病苦を思い出せ」

「病は少し良くなった時こそ用心せよ」「内欲と外邪を心

得よ」とあります。日常において欲に任せて飲食や行動す

るのではなく、節度を保つ事により「病気」にならず、薬

もいらない。「外邪」とは「風、寒、暑、湿、燥、火」の

自然界に存在する人の隙に付け入る「六気の邪気」を示し

「東洋医学」でいうところの「風邪ひきの元」になる要因

です。ちなみに「風邪」も元は「ふうじゃ」と言い「東洋

医学」用語です。体調を崩し、万病の元になる「気を付け

るべき」ものですね。

更には「くよくよせずに、日々過ごす」とあります。これ

は病を患って「くよくよ」すると更に「氣」が落ちて「滞

り」を生んでしまう為、「病」を治す為の「循環」が阻害

されてしまいます。気長に「養生の道」を守る事に勤めれ

ば良く治るものだ。ということであり「儒学的」な「天寿」

「天命」と「死生観」につながるのです。

(引用論文 澤田節子 貝原益軒の『養生訓』にみる健康術)

(引用文献 立川昭二 「養生訓に学ぶ」)

いかがでしょうか?「養生訓」の元をさかのぼっていくと

中国六朝時代の「医学者」であり「道教」の「茅山派=か

ややまは」の始祖である「陶弘景=とう・こうけい」につ

ながり、やがては「黄帝内経」にたどり着きます。つまり

それ程に人とは太古から「健康」というものに興味を持ち

「長寿と繁栄」を望んでいたという事になるのです。

現代と比べれば、時間の流れも格段に違った過去において

もそうなのですね?

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「氣塾」代表 木村丈彦


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