再解説、色々な「術」の本質を見てみよう(術の世界、健康術、養生訓2)4

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《術の世界、健康術 養生訓2》

「養生訓」は「江戸中期」に書かれた「健康術」です。

「江戸中期」とは「徳川幕府」も安定期に入り、現代の

日本と同じく「低成長期」です。戦乱の世とは異なり、

「健康」というものに「関心」を示す「ゆとり」があっ

た時代です。「養生訓」が面白いのは、当時既に「西洋

医学」が日本にもたらされており、ある意味現代に通じ

ているのは「医者の選び方」が語られている所です。

「良い医者の条件」として「医は仁術なり」「医は意な

り」すなわち、医者は仁愛の心を持って患者に接し、本

を読み解く力をつけて専門知識を養い、努力をすべきで

ある。また選ぶ患者も「明医は時医にしかず」。当時多

かった「誤診」に会わない様に、最低限の医療知識を身

に付け、医療者を選ぶべき。としています。また三つの

要点として「病論=病理学」「脈法=診断学」「薬法=

治療法」に加え「陰陽五行説」にならい「運気=易学」

「経絡=蕾」にも通じるべし、としています。病論を

「黄帝内経」に学び、薬の処方は「本草学」に学ぶ。

良い医者はこれらの知識を持っていて、悪い医者は

「無暗に薬を与える」。よって信頼のできる「かかり

つけ医」を持つべし。と、かなり現代的でもあります。

また「薬補は食補にしかず」を引用し、健康の秘訣と

は「食養生」にある。「養生訓」は「医食同源」「薬

食同源」の見地から、道理に合った食事を目的に食品

の選定、調理方法食べ方や食事量まで言及しています。

その中には「新鮮さ」や「土地や季節に応じた」言わ

ば「地産地消」、食の原点の考え方も入っています。

更に病気にならない為の様々な「予防法」も紹介され

ており、適度な運動から「摂生」まで、現代で言う

「セルフケア」の考えから、人の「免疫力」を利用し

た「自然治癒力」まで「健康」に対して非常に「多面

的」に説かれています。

そして「養生」の考え方の更なる根底には「儒学」に

よる「氣」の思想が根付いています。「養生の術」と

は先ず「心気」を養うこと。「人」とは「心身一体」

の動物である。よって心を平安に保つ必要があり、

心を和らかにし、怒りと欲を抑え、憂いと思いを少な

くし、心を苦しめず、「氣」を損なわず「心は身体の

主人」なのだから、この主人を「安らかに」保たなけ

ればならない。と、繰り返されています。

貝原益軒の「養生訓」は江戸現代に書かれたものです

が、現代において、各方面から言われている様々な

「健康」に関する「知恵」について、東洋的にも西洋

的にも、全てが網羅されています。

(引用論文 澤田節子 貝原益軒の『養生訓』にみる

健康術)

(引用文献 立川昭二 「養生訓に学ぶ」)

いかがでしょうか?「養生訓」の斬新さは「江戸中期」

に書かれているにもかかわらず、「養生」すなわち

「健康」に関する「全て」が網羅されているところに

あります。それも抗ストレスの見知から「メンタルヘ

ルス」の領域までもがカバーされている訳です。

凄まじい迄の「達観」がここにあります。

頭が下がります。

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「氣塾」代表 木村丈彦


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