「業行同一(ごうぎょうどういつ)」の思想(「修行」と「修業」、道とは行)1

修行
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《「業行同一(ごうぎょうどういつ)」の思想》
私の考えの中には、この「業行同一」が有ります。
これは私が作った言葉です。
一般的には「修行」と「修業」このどちらの言葉も
世間ではほぼ「同義」とされ扱われますが、我々の
世界を含め、本当の意味は異なります。
「修行(しゅぎょう)」とは、本来仏語においての悟りの境地に至る為の「行と苦行」の積み重ねを意味し、学問武術技芸等においてもその技術を磨く研鑽を積む意味にも使われます。
「修業(しゅうぎょう)」とは、本来は学校等で予め決まった教育を受ける事を意味し、主にこの「業」とは「生業(なりわい)」的に職業における対価賃金を得る為の「職業的技術」の習得を意味します。
よって、我々のように「道」を進もうとする「求道
者」は「修行」であり、「職人」の様に「職業的技
術」を磨く人達は「修業」とする、ということです。

では、更に「行」と「業」ではどの様な「根源的な
違い」が有るのでしょうか?更に深掘りしてみます。
《「道」とは「行」》
我々の「修行」の世界とは、いわゆる「道」という

「哲学的概念」により成り立っています。そこで
「道」とは何か?となります。「武道」の「道」で
は「柔道」「空手道」「合気道」等がありますね?
更には「茶道」「華道」「書道」もあります。また
我々の「実践」する「ヨーガ」も「道」ですし、
「道教」での技術「内丹法」を始めとした「気功
法」もまた「道」なのです。
《そもそも「道=どう、タオ」とは「中国哲学」における「道家」の概念において、人や物が通るべきところ、宇宙自然の「普遍的法則」や「根源的実在」道徳的規範、美や真実の根源などを広く意味しています。つまりは「人が学び、通るべき道」の事を指して
いるのです。》

「内丹法」の始祖の一人「老子」は「道とは真理」
であり、天地一切を包含する宇宙自然、万物の終
始に関わる道を「天道(一貫道)」この世の人間

の世界に関わる道を「人道」であると説きました。
その「天道」の思想を受け継いだ「荘子」は「詩
経、書経」で「人道」に付いても語り「子曰 朝
聞道 夕死可矣」つまり、朝「真理」を聞けば夕
方に死んでも悔いは無い、という名句を残してい
ます。また「中庸」においては「天之道」「人之
道」これが「誠」であるとし、道を守る事の大切
さを説いています。まあ、この様に書くと「道」
が大層に難しく感じるかも知れませんが、要約す
れば《「道」とは「求道者」にとって守るべき
「生き様」を示しているのです。》
つまり「どの様に生きるか?」ですから「どの様
な行いをするのか?」となり「道とは行」に通じ
る事になります。我々の言う「道」とは「行」に
より成り立っているのです。それは日々の「呼吸
法」による「気の養生」とそれを活かす「正しい 
瞑想」により支えられています。

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更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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