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「仏教」は「日本人」にとって、文化的にも
「近い」ものにも関わらず、あまり「正確」に
「理解」されていません。「信仰」としての
「側面」は根付いてはいますが、「修行法」
としての「側面」は「苦行的」なイメージ、
「煩悩」を削り、「無」を維持するように
「我慢」する。「瞑想」は「ヨーガ」と
いった所だと思います。
現在、「修行法」としての「仏教」は「日本」
より「欧米」の方が積極的に研究しています。
「欧米」では、一旦「信仰」と「修行法」を
「切り離して」捉えており、数々の「悟り」に
導く、優れた「瞑想法」を持つ「文化」として
「研究」しています。「欧米」では「瞑想」は
「ブッティスト・メディテーション」として、
日本にもある寺院や教団儀式とは全く「別に」
して、「瞑想修行法」を中心に独特な形態が
とられています。また、その「手法」も「宗派」
とは関係無く「またがっており」、以前にも
当ブログで紹介した、ゴエンカ系の簡易瞑想化
させた「ヴィパッサナー瞑想」を中心に、日本
やベトナムの「禅宗」チベット密教、ゾクチェン
等も取り入れています。思想的にも「上座部仏教」
「チベット仏教」「禅宗」の哲学的に「優れた部分」
を「織り交ぜて」独自の「自由」な解釈に発展させて
います。これは「より日常的」に「瞑想」を取り入れ
ようという、一つの「現代的」な「修行」の形なの
かもしれません。その流れは本来「複雑」な手順を
踏む「ヴィパッサナー瞑想」を、よりカジュアルな
「マインドフルネス瞑想=気づき瞑想」として、
現在、欧米以外の国々にも急速に広まりつつあります。
一つ「注目」すべきなのは、彼らはこの「技法」を
単に「修行法」としてだけでは無く「自律神経失調症」
等の「ストレス」からくる「精神性疾患」に対しての
「心理療法」や「精神カウンセリング」の分野にも
積極的に「取り入れて」いるということです。
「本道」を進む「行者」からは、この「流れ」に対して
様々な「意見」も有るかと思われますが「ネット環境」
により「世界中」がつながっている「現代」において、
各「宗教」が自ら「なぜ欧米で(キリスト教)であり、
東洋で(仏教)なのか?」という「単純、素朴」な
「質問」に対して「答えない」限り、優れた「修行法」
は「修行法」として「信仰」と「切り離して」、
ただ「悟り」を求める、という「流れ」は「現代的」
で「合理的」なのかもしれません。既に全米だけで
3千とか4千と言われる「メディテーション・センター」
や「禅・センター」の存在は、伝統的な「枠組み」に
とらわれない、新たな「時代」の「仏教」と「修行法」
の可能性を見せてくれているのでしょう。
続きますね!
では、また次回。
「氣塾」代表 木村丈彦
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