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《「業行同一=ごうぎょうどういつ」とは我々が行なう「道」における「流派の修行」も、人がそれを「生業、職業」として「生きる」為に行なう「修業」も、そこに「何割単位」つまり「十年単位」の人生を「投入」して挑んだ時、それは全て同じ「悟りへの道」となる、という真理を表しています。》
例えば「医師」にとっては「○○になる恐れがある」
という「ネガティブ」は「正義」です。これは「ポ
ジティブ」をベースとした各種経済活動とは異なり
ます。ですが「老齢で年季を積んだ医師」ともなれ
ば「高齢の僧侶」と同じ様な「佇み」を持ち、下手
に感情をあらわにすることも無く、端的に「問診治
療」を行います。誰もが「病んで」いるから「病院」
を訪れる訳で、誰もが精神的にも恐れ等の難がある
訳です。その中で「負の影響」を受けずに完璧な仕
事をどう成すのか?と突き詰めると、そうなるのだ
と言えます。それは「ポジティブベース」の「経済
活動」でも同じで、
《誰もが最初は「小さな店」から 始まるものでもそこから大きくなるに連れて、自己の「商い」の「社会的意義」や「社会的な貢献の意味」を突き詰める段階に必ず至ります。》
最初は「何が売れる」という「個人的な活動」が複
数が関わる「大きな活動」に成長すると、その様な
「意義、定義」が必要でそれを見付けられないと、
「成長は止まる」のです。
《それらは「社是社訓」を生む訳ですが、それは「売り上げ」を更に伸ばす為の一つの「手法技法」だとも言えるのです。更には「企業レベル」にもなれば「社会貢献活動やメセナ」を行いますが、これもその活動により「社会的信頼」は高まり、確たる位置を確保し、売り上げが結果的には「上がる」訳ですから、これも引いた目で見れば一つの「手法技法」だとも言えます。》
これらも全てが「何でもって、人々の役に立つか」
この一点に「凝縮」される訳ですから「修行」と
同じ「真理への道」なのです。
《あらゆる「商い人」も「何が売れる」の「単純経済活動」から始まり、「何故人は買うのか?」の「人間学」と「この世学」を学びながら、その「事業」が大きくなる中で、それは「哲学」の領域に進化し、「商売哲学」「経営哲学」へと「昇華」して行くのです。》
それらの一つの極めた「完成形」が「水道哲学」
の「松下幸之助」であったり「小林一三」の都市
創りであったり、「中内功」の残した「売り上が
全てを癒す」の「悟り」だとも言えるのではない
でしょうか?これに異を唱える人がいたとしても、
それは現代が「成熟期特有の複雑さ」を内包して
いる為であり、その特殊性さえ排除してしまえば、
この法則は「哲学的真理」を得ていますから破綻
する事はありません。
つまりは、やはり人が「その活動」において人生
レベルの年月を投入すると、それは「道」になり
一つの「生き様=道」となり、同じ様なことを
「悟る」に至ると言うことで、これを逆に言えば
《「人生単位」で「修業」に励まないと、やはり「悟り」は得れませんが、そこで得るべき「悟り」はまた同じであり、誰もが「一つの山」を別々の「登山ルート」で登っていたに過ぎない。》
という帰結に至ります。これが「業行同一」です。
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「氣塾」代表 木村丈彦
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