ギャーナ「あの世目線」の本当の価値観(愛は種の保存繁栄の基礎、本能だから向上性とは別)3

「あの世」「この世」
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《人間はある程度以上に「本能」を制することを身に付けて「知性」を得ました。そこが他の生き物とは大きく異なる事となります。では、その「本能」の本質とはどの様なものなのでしょうか?》
では、ギャーナを続けて参りましょう。
弟子《欲の概念が本能に近いということですが、それは肉体に基づくというか、魂にも本能があるということなんでしょうか? 言ってみれば、何度も輪廻を繰り返す魂はまだまだ甘ちゃんなわけえじゃないですか、だから魂の状態でもまだ欲や本能というのがあるのかなと思いました。自己犠牲というのも、キリスト教的ないい子ちゃんのふるまいのような気がしますね。奴隷的というか。》
私《魂の中心に有る「核」となるのが「真我」、この「真我」こそがあらゆる生き物に共通する「本能」であり、仏教でいう所の「生きとし生けるもの」となります。その全ての「生きとし生けるもの」は「長寿と繁栄」を目指す、となります。つまり単純な母性本能も親心も、この「長寿と繁栄」の本能の範疇だということです。》
弟子《はい「真我」こそが「本能」ではありますが、「欲」が本能的であるというのは、「真我」に近い層に「欲」はあるということなのでしょうか?》
私《うん、それも自らの種の「長寿と繁栄」が鍵となります。つまり「長寿と繁栄」の為には、あらゆる環境において[より良く」を求める事になりますよね?敵が少なく、エサが多く、という価値観となります。つまり、あらゆる「生き物」に欲はある訳です。よって「本能=欲」と帰結する事が出来ます》
弟子《「本能=欲」を満たしきった時に真我は溶け出していくということになるのでしょうか?》
私《つまり、欲、愛、それらも本能レベルのもので、あらゆる生き物が持つ根源ではありますが、同時に「原始的なもの」と言えます。これを人間であれば「制する」事が出来るだろう?というのが「魂の修行」です。「本能=欲」を満たしきるには、それだけ大きな物事に挑まないと実質的に無理となります。「本能=欲」を我慢して削ると、それは「アカルマン」として「たられば」の後悔を生みます。結局、後悔を残すとまた「次の世」で「経験」しなければいけませんし、満たされませんよね?だから結局「経験」により「満たされる」まで「自我」は無くなり様がありません、そこまで「輪廻転生」が続くのであれば、その選択肢は「やってみる」以外は無くなるのです。それがどんな事であってもです。》
弟子《なるほどです、最大限に”自らの種の「長寿と繁栄」”に貢献しなければならないということですね。》
私《人間とは成功も失敗も結果を見てからでないと、次には移れませんから結果そうなります。よって、「我慢する削る」とただの後悔しか生まないのです。「結局、体験する事になるじゃん!」これが答えと
なります。そのやり残した体験をする為に、また次の輪廻が必要になりますよね?なら体験しなければ、いつまで経っても「解脱」はあり得ません。だから「お腹いっぱい」こそ真理となるのです。》
弟子《なるほど、本能を最大限に活かすことが真理になるということですね。》
私《この「原理」は覆すことは出来ません。》

そもそも、何故様々の生き物の「魂」の「中核」を
成すのが「真我」すなわち「本能」なのか?という
事です。それは「生存本能」であり、また「母性本
能」であったりします。「親子」や「親近者」に示
す「愛情」も全ては「種の保存」の為であり、その
「愛情」を失うと我々は「滅亡」してしまう、とい
う「どの種」にも共通する根源的で原始的なものな
のです。つまりは「当たり前」とも言えます。そん
な、あらゆる生き物に共通する「当たり前」なもの
で「自我概念」が崩壊して「解脱」に至る事が出来
ると思いますか?「魂の向上性」とは、そんな安直
なものではないのですよ。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 呼吸気功 教室 古式マスターヨーガ 武当派太極内丹法
陰の氣を操るインド古式マスターヨーガと陽の氣を操る中国武当派太極内丹法を伝授する呼吸気功教室です

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