「求道者」の歩む人生「守破離」(離=開展緊湊の結果)4

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「破」の段階は、「守」を「極めた」者が「独自の解釈」

で「創意工夫」を入れたり、「行」において「足りない」

部分を「別派」に求める、より「完成系」に近づけようと

する「門派」を「超えた」段階です。ですから「破」は、

「絶対必要」とは限らず「通らない」者も居ると言えます。

なぜなら、その「門派」の「剛柔」や「陰陽」の「内包」の

度合いにより変わるからです。どちらにせよ「道」という

ものには「剛柔」や「陰陽」の「学び」は「絶対摂理」

なのですから「どの道」必要になるのです。

「道」を「段階」を登って「進んで」いった者は、やがて

いつの日か「離」の「段階」に至ることが出来ます。

「離」とは「根本原理」の「体得」が、長年「重なった」

ことにより、最終的に「一切の無駄」を「削ぎ落として」、

シンプルな「絶対的な一つ」の「技」に「集約」されて

しまう「極致」を示しています。ですから、そこには

「多彩な技」は必要なく「一手で、事足ります」。

あらゆる「型」から「解放」されて「自由自在」になり、

純粋に「妙法、妙技」のみの「存在」になる、という

「離れる」段階です。

これは「宮本武蔵」の「五輪書」、「空の巻」にも同様の

《「道理」を得てしまえば「道理」を離れ自由になる。》

と言う「言葉」があります。

中国において《全ての「技芸」は「開展緊湊」の様を示す》

と言われます。つまり「技」は最初は「型」に沿って「開展」

すなわち「大きく、明確に、伸びやか」を求めていき、

それを充分に「習得」した後に、「緊湊=きんそう」つまり

「同じ効果」を保ちながら「小さく、無駄なく」動作をする。

ということになるのです。「小さく、無駄なく」ですから、

もう、そこには「当初」の「型」は「存在」せず「根本原理」

に沿った《「間合い」と「コツ」だけ》になります。

これが「型」からの「脱却」であり、より「自由」になれる、

「開展緊湊」の原理です。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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