人の「神性」について2

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《本来、人は皆(神性)を持っているのか?》

この問いに関しての「仏教」の答えは、かなり

「現実的」です。もちろん「宗派」による、

「見解」の差はありますが基本的に「仏教」での

「仏性=ぶっしょう」とは「仏の性質と本性」

を表します。大乗仏教では「覚性」ともいいます。

この「覚性」のとおり、「仏性」は「開発」する

もので、自在に発揮されるもの、とされており、

更に広義においては「成仏」する為の三つの要因、

「三因仏性」の考えの中にも「身に付け、開発し、

発揮すべき」仏性である「引出仏性」と、

本来、本性として元から具わっている仏性

「自性住仏性(正因仏性)」そして、この二つが

「成仏」して完成し実った仏性「至得果仏性」

の考え方があります。

これらは時代により「変化」を重ねてきました。

「仏性」の概念は、意外にも近代になってからの

もので、「宗派」により見解には違いがありますが

全ての「宗性」が等しく「仏性」を持つという、

「一切衆生悉有仏性説=いっさいしじょうしつう」

の考えは「大乗仏教」中期以後になります。

時代の流れと共に変化を重ねた「仏経」ですが、

私の「個人的」な見解として、「氣」が万物に

宿る「大いなる」力の「源」ということを前提に

して、「仏に成る種」である「仏種」すなわち、

人は「仏性」「神性」の「種」を「ことさらに」

兼ね備えていますが、通常において「自覚」は無く、

その「自覚」はやはり「育てる」ものと思います。

それは、例えば親から子への「一方的」な、

「無償の愛」と同じく、「育てる」中に目覚める

ものなのだと思います。その「種」というものが、

かなり「信じる」に値するものではないか?と

思う根拠として、

仮に明日、自分「一人」が犠牲になることによって、

大多数の人の「命」が「救われる」となったとしたら、

「命」を捧げだせる人は「多いと」思われます。

その心境は計り知れませんが、ある種の「満足感」を

伴うのだとしたら、そこに「仏性」なり「神性」が

在るのだと思います。

では、大きな「仏性」「神性」を「宿命」として

「もたらされた」人とは、どのようなものでしょう?

「考察」を続けてまいりましょう!

では、また次回。

「氣塾」代表 木村丈彦


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