5月25日知恵哲学講義「改めて今、六師外道」(我々の技術は口伝伝承、よって証拠無し)1

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さて、5月25日は2回目の「知恵哲学講義」を東中野
の東京「氣塾」教室で行ないました。今回もその講義
の「まとめ概要」を残しておきたいと思います。
「知恵哲学講義」の最初とは「古代インド史」から
始まります。そもそも
《我々の学ぶ「古式マスターヨーガ」とそれを支える
「哲学形態」である「ウパニシャッド哲学」 が
「どの様な経緯」と「必然性」を持って「約3500
年前」に成立されたのか?》
を学んでおいて頂く必があると、常々考えていた為
です。ただ一つ「難しい」のは、一般的な学術的な
「インド史」と実質的な「インド史」では、かなりの
「時間的な差異」があります。
《それは「初期仏教の成立」した「紀元前5世紀」におい
ても、まだ「文書書物」にして「残す」という「文化」
が出来上がる「以前」となる為です。》
もちろん、それ以前にも「シュメール文化の粘土板」や
「古代中国」の「甲骨文字」、「古代エジプト」の
「パピルス」に書かれた「死者の書」など「約紀元前
2400年~1500年」の物が「発掘存在」してはいますが、
《本来「古代文化」のあらゆる「技術」は「宗教呪術的」
な側面を多分に持つ為、それらの「伝承」は「人という
生きた本」が「弟子」に「歴史、技術」を直接他に漏れ
ない様に伝える「口伝」によってのみ「伝承」されて来た
経緯によります。》
よって、あらゆる「経典」「歴史書」の大半が「文書化 」
されたのは、主に「紀元後250年頃」、インド二大叙事詩
「マハーバーラタ」でも「グプタ朝」ですからその頃から
「文書化」が進んだ時期だと言える訳で、それ以前には
全てが「口伝」による「伝承」だったのです。
例えば「初期」のものも含めて、あらゆる「仏教経典」の
最初は「如是我聞」の一言から始まります。
「如是我聞」とは《このように私は師から聞いた》という
「冒頭語句」です。何故そうなのかと言うと。
《つまり「弟子達」が集い、師から受けた「教え」を共に
「忘れない」「ズレない」様に、互いに「申し合わせて」
いた事を表しているのです。》
今であれば「メモを取る」だけで済む事で容易い事では
ありますが、事が事だけに「口伝」であり「申し合わせ」
が重要視されたのが「古代文化」なのだとも言えます。
よって「学術的」には「その証拠」とも言える「遺跡」や
「書物」が「存在」した時期を「放射性炭素年代測定」に
より「導き出した時代」が「歴史」として認定されるの
ですが、
《「口伝文化技術」自体が何も「物証を残さず」数千年の
時代を「保持する機能」を持っている為に、そこには
「数千年のオーダー」での「差異」が生じているのです。》
実際、我々の使う「ヨーガ」の「技術」の発生は「約3500
年前」とはされていますが、それは「インダス文明」の
「モヘンジョ=ダロ」「ハラッパー」の「坐法をとるシヴァ
神」の彫像による為で、基本的には成立時期は「不明」と
されているのですが、「ジッダ医学」の発生が「一万二千年
前」で、その「医学的問診」に「ヨーガのトンレン技術」が
使われていたのですから、その点で既に「辻褄が合わない」
事になります。よって特に「インド、中国」に関する
「学術的歴史観」と我々に伝わる「ウパニシャッド」などの
「ヨーガ技術的歴史観」には下手をすると「数千年単位」の
「大きな差」が含まれている 。という事を前提に「理解」
して頂く必要があるという事です。
今、「聖徳太子(厩戸皇子)」や「大化改新」等「日本史」
においても大きな「年代や史実の改定」が行われている様
ですが、「証拠品」の出土や発見により変わるのですから、
「歴史」とは「そういうものだ」という「心持ち」で
認識、接する必要があるのですよね。
では、講義の方に移りましょう。
更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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