再解説、本来、全ての物事は「どうでも良い」という技術(もし、余命一年なら?)4

哲学
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《もし、余命一年なら?》

大抵の「こだわり」は本来「どうでも良い」ことが大半

なのです。この「どうでも良い」という「考え方」は

「釈迦」の言う「全ては、空しい」から来ており「イン

ド哲学」で言う所の《何一つ、自分のものではなく、

「あの世」には「思い出」以外、何も持って帰れない》

という「考え」からきていて、ならば、くだらない「こ

だわり」は「無用」であろう、という「答え」につなが

るということです。

「全てはどうでも良い」の「考え方」は、自分にとって

本当に「大事なもの」「価値のあるもの」を「判断」す

る最良の「考え方」ではありますが、もしも、これでも

いまいち「理解し辛い」と言われるならば、これも「昔」

からよく言われている事でけど、もう一歩、踏み込んだ

究極の「考え方」があります。

《もしも、「あなた」の「余命」が「一年」であると

知ったら、「あなた」はどう「考え」るでしょうか?》

そう知ったなら「あなた」は「貴重な時間」を無駄に

「浪費」してきたことを「悔いる」でしょう。そして

一度は「自暴自棄」になるかも知れませんが、その後

「我を取り戻した」なら、大抵のことは本当に「どうで

も良く」なり、自分の本当に「好きな、大事なこと」の

為に「生きよう!」と「考える」筈です。

「愛する家族と一緒にいよう」と考えるかも知れません、

《それは「あなた」の「本音」なのでしょう。》

でも、もしも「あなたの器」が少しでも大き「ゆとり」

があるならば、残った「家族」の為に「何が残せるか?」

と「考える」ことになるでしょう。つまり「究極」は、

そこに「行き着く」のです。

《人は自分以外の「誰かに役立つ」為に生まれてきたの

であり、それが「唯一の目的」なのです。》

これらを「思考循環」により得れれた「あなた」は

「もう、大丈夫です。」その為に「生きて」きたのです

から、その前に「くだらない、こだわり」や「固執」は

「本末転倒」であり「無用」ということなのですよ。

いかがでしょうか?ここまで来れば、もう分かったと思

います。「余命一年」と言われた時、あなたの「雑多な

頑固なこだわり」は瞬時で溶けて、限られた時間を何に

振り分けるべきか?という「シンプルな目的」が現れて

来ます。《そこが、本来のこだわるべき所なのです。》

そう、本当はそこまでシンプルなのです。

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更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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