「この世」の価値観とは異なる「あの世」の価値観(普通、平凡は「挑戦の放棄」過去の価値観)5

あの世/この世
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「この世」と「あの世」の「価値観」というものは
全く異なるものです。
《その原因は「あの世」が「非物資の世界」であり、「高次元」にあります。「あの世」における「魂の価値観」とは「その霊性の向上」この一点に尽きるのです。》

これを「前提」とすると、我々の親を含めた「昭和
の世代」において、その「典型的な人生例」として
《「世間並みの生活」を目指して「真面目にコツコツと生きてきた」、地味ではあるが無難に何とか全てを「守ってきた」、人生としては「普通、平凡」と言えるが、その「平凡」こそ意外に難しいものだ》
これは「一億総中流」を目指した「昭和の価値観」
だと言えます。これは「昭和」という「成長期の日
本」だからこそ通じた「真面目にやれば誰かが見て
いてくれる」という「定石」だと言えます。
《そこから「失われた30年の平成」そして「本格的な成熟期である令和」で未だに「誰かがきっと」という「過去の価値観」を引きずっている人達はまだまだ多いのではないでしょうか?》
「真面目に無難に」は既に過去なのです。これから
は「真面目」であっても、欧米並みに「真面目」で
ある事を「アピール」しないと良い仕事には有り付
けない世の中です。
《ここまで書いてきた通り、我々の「魂」は「苦労と困難」そして「失敗」を経た上で「成功」しないと「充実した幸福」は感じられない、学べない存在なのです。》
《そうしないと「魂の霊性の向上は無い」と知った時、やはり我々は、あらゆる物事に「挑戦」する為に「この世」に降りてきた訳です。》
ですから上記の様な「真面目に無難に」という敢え
て「苦労と困難を避ける生き方」は、その視点から
は「間違いである」とも言われかねないのですよ。
それらは「戦国時代」に降りたにも関わらず「戦う
事」を「避けた生き方」とも変わらないのです。
「昭和」だからこそ通用した「生き方」かもしれま
せん。

国と国との覇権を争う「第二次世界大戦」の終結か
ら未だ「百年」にも満たない「この世」での我々、
特に「日本人」の「この世的価値観」とは、まだま
だ「幼い」のかもしれません。その「立場」と「生
き方」に関して、日本よりも更に古い歴史を持つ
「インド」では、太古の「宗教至上主義」の中で、
本来の「真理」とも言える「あの世的価値観」を元
に「この世的価値観」との「整合性」を計る為の
「思考的模索」が「インド哲学」において、様々な
試みを見せてきました。その「真理の智恵」こそが
「ギャーナ(智恵)」なのです。
では「バガヴァッド・ギータ」の一節を紹介いたし
ましょう。

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更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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