「釈迦」最強のライバル「六師外道」の凄さ(サンジャヤ・ペーラッティプッタの詭弁哲学)7

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「六師外道」の五人目は「不可知論」を唱えた

「サンジャヤ・ペーラッティプッタ」です。

「不可知」とは「知る」のことが「不可」と

いうことを示しています。つまり、霊魂の存在、

来世の存在、果報の存在、これらの「諸疑問」に

対して、あえて「知ることが出来ない」のという

立場を取り、それらの「判断」と「言及」を

「在るかもしれないし、無いかもしれない」と

避ける、「うなぎ論法」を展開しました。

そう聞くと「なんだ?」と思われる方もおられる

のでしょうが、彼は元々高名な「哲学家」です。

つまり、あえて「言及」しないのは、それはまた

一つの「哲学主張」なのです。例えば、これを表現

するのに、よく使われる「壁の理論」ですが、

「壁」というものは、遠くで見ると綺麗に塗られて

いても、近くで見ると、所々汚れているもので、

「油絵」等も、近くで見ると「濁色」の乾いた

「油絵の具」の起伏ですが、適度に離れると一つの

「絵画」となります。つまり、見る人の「位置」や

「角度」または「立場」により、その「事実」自体

が「異なり」を見せます。

《それ程に、あらゆる物事は「不確定」なのです。》

「不可知論」は「古代ギリシャ」においては、

「ピュロン」などに始まる「アグノスチシズム」と

して紹介されます。東洋において「神」に近づく為の

「行」が存在するのに対して「カトリック」においては

「神」の「存在」は人間理性に備わる「自然の光」として

知られても、「神」を見ることは無く、その存在は「鏡」

に映るように朧気であり、直接対面可能なのは「別の世」

においてである。と説きます。「パーリ経典」において、

最終的に彼は、名だたる「哲学家」でしたが、この時代

の「宗教間」の「戦い」の中で、当時の「250人」の

「弟子」全てが「釈迦」に帰依して、彼の元を去った

様で、大いに「憤慨」して「血反吐」を吐いた。

と伝えられています。やはり「不可知論」とは「詭弁

哲学」であり「懐疑論」ですから、これを唱えだすと

そこからは誰も「何も得ることが」出来ず「学ぶ」

ことさえ「難しい」という「結論」に、行き着いて

しまうのでしょうね。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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