「釈迦」最強のライバル「六師外道」の凄さ(パグダ・カッチャーヤナの七要素説)6

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「アジタ・ケーサカンバリン」に大きく「影響」

を受けたのが、「アージーヴィカ派」の三人目

「パクダ・カッチャーヤナ」です。彼も

「釈迦」が在世中に活躍した「出家修行者」であり、

「自由思想家」の一人です。彼も同じく「唯物論者」

であり、「ケーサカンバリン」の「四大要素説=地、

水、火、風」に「三要素」である「苦、楽、命」を

加えた「七要素説」を唱えました。これは「四要素」

で構成される「全物資」の中でも、「有機生命体」の

持つ「苦楽」の「感情」と「生命」。更には「唯物論」

だけでは「説明困難」な「無機物」にも「宿る」人の

「思い」をも「考慮」に入れた「思想」となっています。

ただし、それらの「関係性」においては、互いに何の

「影響」を「与えたり、受けたり」するものではなく、

それにより「永続性」は「担保」される。という考えで、

この、互いに「影響」の無い「実体論的」な「関係性」

から《よって「行為」による「善悪」の「果報」は無い。》

という「見解」を導いており、「ケーサカンバリン」との

違いは《人の「霊魂」をも「実体」である。》として、

「霊魂」の「永続性」を「実体」として認めています。

「アージーヴィカ派」の三人「プーラナ・カッサパ」

「マッカリ・ゴーサーラ」「パクダ・カッチャーヤナ」

は共に「道徳否定、破壊論者」とされますが、それは

「稚拙」で彼らの「哲学」を慎重に読み解くと、

インドに「都市国家」が成立していき、あらゆる信仰

が模索される中、人々がそれに「熱狂的」になり、

自らを「信仰」において縛る「宗教至上主義」が

大勢を占める中で、人の本来、自由に在れば更に

持てるであろう、「可能性」と「喜び」を全て

含めてこそ「人なのだ」と言う、主張が聞こえて

くる様に、感じることが出来るのです。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 呼吸気功 教室 古式マスターヨーガ 武当派太極内丹法
陰の氣を操るインド古式マスターヨーガと陽の氣を操る中国武当派太極内丹法を伝授する呼吸気功教室です

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