「釈迦」最強のライバル「六師外道」の凄さ(アジタ・ケーサカンバリンが唱える可能性)5

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「アージーヴィカ派」三人目の「唯物論者」である

「パクダ・カッチャーヤナ」に大きな影響を与えた

のが「六師外道」の一人、「順世派=ローカーヤタ」

の祖である「アジタ・ケーサカンバリン」です。

「唯物論者」ですから「一切はただの物質に帰る」

であり、彼の「四元素還元説」は《人を含む、世界は

「地、水、火、風」により成り、死ねば、この四要素

に帰り消滅する。》というものです。つまりは死ねば

「賢者」も「愚者」も同じ様に「消滅」して「魂」も

何も残らないのですから、バラモン教における

「アートマン」や「輪廻、業」の思想を「否定」して

おり、「宗教的行為」の無意味をも説いています。

つまりは「無神論的」な立場な訳で、伝統的な人と

しての「共同体倫理」も否定であり、よって「行為」

による「善悪」の「果報」も無しとしています。

つまりは、それ程に「現世」での「生」とは「至上」

であり、この「思想」は、やがて「現世」の「生」を

最大限「利用」して、そこから「楽しみ」「幸福」に

なろう!という「快楽至上主義」へと発展するのです。

しかし彼は同時に「幸福」や「楽しみ」に「付随」

するものである、「別れ」等の「悲しみ」に付いても、

それを「恐れず」覚悟すべきで、次に訪れる「幸福」

の為には、喜んで受け入れるべきだ。とも説いて

います。ですが当然「宗教至上主義」であった、

当時のインドにおいては、宗教や道徳の根本を

破壊する「思想」であると、他の「インド思想

諸派」から、かなりの攻撃をされました。

しかし、一見「極論」に見える「ケーサカンバリン」

の「思想」ですが、「俯瞰」した目線を養えば、

その「真意」が見えてくるものです。

つまり、「普通の人達」が持つ「常識」とは「社会」

の中の「一員」としての「秩序」と「不破」等の

「揉め事」を起こさない為には「役に立つ」のですが、

同時にそれは「人の人生」が「一度きり」とした時に

その人の本来「持つべき、可能性」を「著しく、阻害」

しているものでもあります。

《「本来持つべき、可能性」という「視点」を基に
考えた時、「信仰」に付随する「戒律」、「因果応報」
「自業自得」等の「思想」、「共同体倫理」としての
「常識」、これらの全てが「可能性」に対しての
「足枷」になっているのは、「真理」です。》

今日の「私」でさえ「常識の打破」により、在る訳

ですし、名を残した「偉人」は全て「常識」を覆し、

「革新」を成したからこその「名声」が在るのですから、

考え様によっては、人の持つ「常識」とは、非常に

「恐れるべき」ものであり、かなりの「足枷」でもある。

と言えるのではないでしょうか?

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 呼吸気功 教室 古式マスターヨーガ 武当派太極内丹法
陰の氣を操るインド古式マスターヨーガと陽の氣を操る中国武当派太極内丹法を伝授する呼吸気功教室です

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