今現在に存在する「幸福感」を探そう(弱い心は幸福感を得難い)4

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最後は「信仰的側面」からの「幸福感」の追求です。

「仏教」を生んだ「インド」においては、その「一生」

が「カースト」によって「左右」される、つまり、

その「カースト」を「一生」背負わなければいけない

という理由から、「この世」は「苦」であり、その

「一生」とは「修行」である、と説きます。何故なら

「カースト」は「生まれ」であって、その人の「努力」

では、変えることが出来ないからです。それでも、

「近代」になって「仏教」も、その「有り様」「解釈」

も「変化」を重ねています。つまり「苦」のみの

「ネガティブベース」の考え方から、「ポジティブ

シンキング」の「仏教」の「解釈」が進んでいるのです。

「ダライ・ラマ14世=テンジン・ギャツォ」は、その一人

です。氏は《「幸福」を得ることこそ、「人生」の「目的」

であり、人はそうなる「資格」と「能力」がある。》と

説いています。つまり「現代」において、「宗教」を

信じていようと、いまいと、人は誰しも「幸福」になる

ことを「望んで」いるし、そうなる「権利」を持って

いる。もちろん、他の「生き物」も「幸福」を望んで

おり、「不幸」を「避けたい」と望んでいる。しかし、

「人間」は他の「生き物」と異なり、その「知性」を

用いることで「不幸の因」を取り除き「幸福の因」を

創り出す「能力」を持っている。これを「前提」に、

したとき、《「幸福の因」とは「物質」や「欲求」に

満たされることか?当然「答え」は「否」となる。》

「古式マスターヨーガ」の「教え」にも同様の「以下」

の「言葉」があります。

《「人」は、その「全感覚」、

「視覚=形」「嗅覚=匂い」「聴覚=音」「味覚=味」

「触覚=肌触り」の、全ての「五感」が「満足できる」

素晴らしい「条件」に満たされていたとしても、

「心」の中に「一片」の「恐れ」や「不安」が在れば、

それらの、素晴らしい「感覚」は途端に「飛んでしまい」

「幸せな気分」になれなくなってしまう。》

つまり《「心の苦しみ」は「肉体的」に「快適な感覚」を

「打ち消す」ことが出来る。》という「事実」に突き当たり

ます。「不安」や「恐れ」を基にした「心の苦しみ」が

それ程の「支配力」を持つのですから、最終的に「この世」

が「困難」に満ちた「場所」である、という「事実」を

「前提」にしたとき、《それに唯一「対抗」することが

「可能」な「幸福の因」とは、「揺れない心」すなわち

「平安」「平静」の「心」を 「体得」するところにある》

と言えるのではないでしょうか。結局、我々は人として

《自らの「心」「精神」を「鍛える」ところに「平安」が

在る。》ことは、「間違いない」と言えるのです。

では、新たな「テーマ」に移りましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 公式サイト - 古式マスターヨーガ/武当派太極内丹法~気功 瞑想 呼吸法専門
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