「口伝」と「師弟制度」の正体(黙念師容で脳裏に焼き付ける)1

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タイムリーな「ご質問」を頂きました。

《お世話になります、先生の時代の修行は
「口伝」であったとお聞きしました。現代での
伝承とは、どの様に違ったものなのですか?
また、「口伝」の理由について教えてください。》

なるほど、確かに私の時代の「修行法」は、

「古式マスターヨーガ」「武当派太極内丹法」共に

「口伝=くでん」による「伝承」が重んじられて

きました。「口伝」はあらゆる「道」、「宗教」から

「武道」「華道」「茶道」「学問」「芸術」において

それらの、他には漏らせない「技芸」における「秘事」

「奥義」「妙法」等を、一対一で膝を付き合わせて、

「口頭」にて伝えて、教え授ける「手法」を指します。

ですから「口伝」は「口授」「口訣」とも呼ばれます。

これは、三千年以上前から採られている「手法」では

ありますが、様々な「理由」があります。まず

《第一には、教え授けている時間の「集中」の問題。》

「口伝」では、もちろん「メモ」を取れません。

誰もが「忘れない」為に「メモ」を取りたがるもの

ですが、その間にも「集中力」は途切れます。一度

途切れた「集中力」を回復するには、相応の時間を

要します。全てを一からやり直さなければいけません。

やはり「師弟」における「伝授」は「師弟」であっても

基本「真剣勝負」ですから、何をおいても「集中力」が

第一になります。「メモ」は終わってからで良いのです。

《第二に、それは「息使い」「間合い」を教える為に》

ということです。あらゆる「技芸」において「息使い」

「間合い」の「体得」は、芸の「心臓部」となります。

中国には「黙念師容=もくねんしよう」と言う「妙法」

があります。「師」が行なう正確な「動作」「息使い」

「所作」を「目に焼き付ける」ことを意味しており、

その場では「真似」が出来なかったとしても、その

「正確な所作」は、目に焼き付けておけば、やがては

「ものに出来る」ということです。

これ、仮に目に焼き付けておかなかったら、いざ、

その「段階」に達したとしても、

「師の動き」を「再現」するのは「不可能」になる

訳で、後で後悔する事になるのです。ですから

ここでも、相応の「集中力」が必要になりますから、

「メモ」 を取っている所ではなく「口伝」でないと

その「微妙」な「動き」や「息使い」は伝わらない

訳なのです。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 公式サイト - 古式マスターヨーガ/武当派太極内丹法~気功 瞑想 呼吸法専門
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