そもそも「修行」とは何ぞ?(「苦行、難行」に意味なしの訳)1

修行
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《「修行」とは何ぞ?》
「修行とは何ぞ?」私は「氣塾」を主宰する立場から
絶えずこの「命題」に付いて考えています。この質問
に関しては時折「新参加の生徒さん達」からも頂きま
す。「この世」とは「修行の場」と言えますから「こ
の世」に生きているだけでも「修行」とは言えます。
生きているだけでも「修行」ならば、我々の行う「修
行」とは一体「何ぞ?」となります。普通の人達が
「修行」と聞けば「苦行、難行」をイメージしている
事が多いと思いますが、それは「明確に違う」と言え
ます。《「修行」とは未だ「足りない自分」に何かを
「足すこと」だと言えます。》
それは誰にも「長所と短所」が有り、人の性質とは、
「飛び出したデコ」と「足りないボコ」の「デコとボ
コ」の「星形」の様なものだと言えます。
《そこで普通の人達の描く「修行のイメージ」とは、この「出過ぎたデコ」を「出過ぎた自我、エゴ」と捉えて、「修行」により得た力により「我慢し削る」という事ではないでしょうか?》
もちろん「過ぎたるは及ばざるが如し」で、度が過ぎ
ると足りない事と同じくらい良くない、これを表しま
すから、普通の目線からは「控えよう!」となるのも
納得がいきます。
《つまり、これは「出過ぎたデコ」を削って「バランス」を取ろうという考え方です。》
その人の「星形」の「出過ぎたデコ」を削れば、いび
つでも「丸形」に近付けることが出来る、という狙い
とも言えます。これを達成する為に「滝行、寒行」等
の「苦行」で精神を鍛えて「自己の我」を制御しよう
という一つの「アプローチ」だと言えます。これは
「宗教」特に「仏教」に多いアプローチとも言えます。

でも、ここでよく考えてみてください。
「星形」である「人の性質」から「出過ぎたデコ」で
ある性質「トンガリ」を取って(削って)「丸形」に
すると言うことは、確かに「過ぎたる」を削る、仏教
の言う人の「苦の元」と言える「我、欲」を削る事に
は通じますが《それでは、人としてバランスは取れて
も「ひと回り小さい丸形」、人としても小さく成るこ
とになってしまいます。》「釈迦尊」にしてもこの事
に気が付いて「苦行、難行」に「意味なし」としたの
ではないでしょうか?
《その点において「それなりに成る」と言う求道者としての「修行者の目線」からは違います。
その「過ぎたる」を一つの「素質」として見るのです》

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「氣塾」代表 木村丈彦


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