再解説、動物の「魂」はどうなっているのか?(五燈会元)3

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《五燈会元》

人の「解脱」とは「輪廻転生」を重ねて、様々な条件

の元に、様々な「生き方」をして、その中から一つの

壁である「他利の中に自利を見い出し」全てを「捧げ

る心」を獲得して、精神的な充実感と精神的な幸福感

に満たされ、「もう、お腹がいっぱい!」という様な

「境地」に至ることによって「我」が外れて開放に向

かいます。それは

《「自己と他人」の「魂」の境界面である「壁」が
「崩壊」することにより、自と他とを隔てる「境目」

が無くなり「自我が崩壊」することによって成り立つ
のです。「我」が無いのですから「輪廻転生の動力源」
になる、他の人たちとの「貸し借り」である「業=カ

ルマ」も成立しません。よって「輪廻転生」が出来な

くなり、「大いなる一つの集合意識」に溶け込む事が

可能になるのです。》

ここで、一つの解答の方向性を導く「ヒント」として、

「禅」の代表的な考案集である「無門関」の

「狗子仏生=くしぶっしょう」とその「答え」である

「五燈会元=ごとうえげん」の第四があります。

これは一人の「僧」が「趙州和尚」に「禅問答」を仕

掛けます。

「狗子、すなわち犬にも仏性は在るのでしょうか?」

(趙州和尚) 「無」!と答えます。

これは「禅」の根源的テーマでもある「無」の一字に

て狡猾に「有る無しの言及」を退け一括した「名文句」

ですが、それへの根本的な「答え」が後の中国宋代の

禅書「五燈会元」に記載されています。

「僧」は、また問います。

「あらゆる一切のものに仏性は宿るとされているのに、
なぜ、犬には無いのですか?」

「趙州和尚」は答えます。

「尹(いん)に業識性(ごっしきせい)の在るが為なり」 

「欲しい、惜しい、憎い等の煩悩があるからだ。」

「僧」は更に問います。

「仏性があるならば、なぜ犬は畜生の姿のままなので

すか?」

「趙州和尚」は答えます。

「他の知って故らに犯すが為なり」 「自他共に仏性が
あることを知りながら、悪行を為すが故である。」

これが意味することは、もちろん「犬」にも「母性」

や飼い主への「愛情」を含めた「仏性」すなわち「仏

様の性質」を持っていて、それを知ってもいる筈であ

るにも関わらず、《「本能」からの「煩悩」に囚われ

て「同じ誤ち」を繰り返してばかりいて、一向に

「変わらない」「変わろうともしない」ではないか?》

ということなのです。

分かりますよね?そうです!そここそ

「人」との「決定的な差」なのです。

いかがでしょうか?仮に「犬」においても輪廻転生が

存在し、生き方、生き様を「変えるチャンス」が何度

も有るにも関わらず、一向に生き方生き様が変わらな

いではないか。ここがこの禅話の味噌となります。

人は言葉と概念を獲得し、記憶情報を後世に伝え連鎖

反応を生む事により智恵を得て進歩した訳です。その

言葉という、ちょっとした伝達方法にはそれだけの効

果と影響、可能性が有るのです。ならば、我々は更に

その言葉をより良く使わなければならないのです。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 呼吸気功 教室 古式マスターヨーガ 武当派太極内丹法
陰の氣を操るインド古式マスターヨーガと陽の氣を操る中国武当派太極内丹法を伝授する呼吸気功教室です

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