「抜苦与楽」「慈悲」の実践のあり方(トンレン=慈悲瞑想の本格的な実践法)6

実践
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では「トンレン瞑想=慈悲瞑想」の「本格的な実践法」
について「具体的な段階」を解説して参ります。
「初期段階」の単純な「対象念想」だけで「嫌いな
対象」に対して「好き、愛情の念」を持つ事が難しい
のは簡単に想像が付きますが、
《これに「呼吸法」と「気力」による「精神コントロール」を組み合わせると、全て話が変わっていくのが理解出来ると思います。》
《「仏教」においての「呼吸法」では「数息観」を使用します。これは「1.ゆっくり7つカウントして息を吸い」
「2.約2つカウントして息を止める」「3.ゆっくり7つカウントして息を吐く」これを「念想」しながら、繰り返していきます。》
「仏教瞑想」や「禅」「ハタヨーガ」の場合「腹式呼吸」

で「鼻で吸って、口で吐く」という「鼻吸口吐」でやり
ます。我々「氣塾」で行う「行法」の場合、より即効性
を引き出す為に「胸式呼吸=逆腹式呼吸」を「口で吸い、
口で吐く」という「口吸口吐」で行うのです。これによ
り「気力の内圧」が掛かります。
《気力が高くなる事は同時に「精神の波」は立ち易くなる訳です。よってこの時点では「興奮、怒り」の感情の波も立ち易いと言えます。ここからが大切です。》
《つまり、一変に「嫌いなもの」に対して「好きな感情」
を沸き立たすのには無理があります。ものには順序が必要なのです。》
《「好きなもの」を「好き」と認識するのは簡単です。次は「本来どうでも良いもの」を「好き」に転換します。その次は「嫌いなもの」を一旦「どうでも良くして」から「好き」に段階的に転換していくのです。》
『これは「漫画」に例えると分かりやすくなります。漫画の「1巻~2巻」では「主人公」を理解して、その漫画を好きになります。そこから「3巻~5巻」と進んで行けば主人公以外の本来どうでも良い筈の「登場人物=脇役」に対しても馴染みが出て「興味」が湧いてきますよね?そこから更に進んで行けば、本来「嫌い」で憎たらしい筈の「敵役」にさえも「興味」が出て、馴染んでいく筈です。この感覚で「慈悲瞑想」は行えば良いのです。』
「好きなもの」を「好きもの」と認識し、「どうでも良い
もの」を心を膨らませて「好きなもの」とする。「嫌いな
もの」は一旦「どうでも良いもの」に転換してから人工的
な「興味」を作り「好きなもの」へと転換する。この作業
を「精神の動き」だけでコントロールするのは「難しい」
ことだと言えますが、
《我々「氣塾」においては、この「コントロール」を段階的な「呼吸法」でもって、より実践的に可能としています。「どうでも良い状態」とはノーマルで落ち着いている状態です。これを作るのは「退陰符の呼吸法」を使用し、次の「心を膨らませる」好きな感情を引き出す為に「進陽火の呼吸法」を使用する事により可能になります。》
「氣」とは「気の持ちよう」であり「気持ち=精神」です
から「氣の状態」と「精神の状態」とは紐付いている訳で
す。よって正しく「呼吸法」をマスター出来れば、意図的
に「自分の心」がコントロール出来るのです。
《でも、よくよく考えてみてください。これはあくまで「自身の心」に対しての「苦を抜き、楽を与える」という「抜苦与楽」ですよね?「仏教」や「行法」が本来目的とする「他の人達」に対しての「抜苦与楽の実践」にはまだまだ「ほど遠い」と言えるのです。》
「自身の心」に対して整える意味での「抜苦与楽」は
「修行者の実践」としては最初期の段階であり、一番最初
の入り口に当たるものです。
では、更に「次の段階」の「抜苦与楽の実践」を考えて
いきましょう!!

《このご時世です。正しい「呼吸法」を身に付ける事により「免疫力」を上げていきましょう!!「氣塾」においては「遠隔レッスン」にて、各種「呼吸法」を「マスター」して頂けます。》

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 公式サイト - 古式マスターヨーガ/武当派太極内丹法~気功 瞑想 呼吸法専門
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