「抜苦与楽」「慈悲」の実践のあり方(真理は実践の中でしか体得不能なもの)9

実践
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「宗教、信仰」においては、一つの「神」を崇めて、
その「崇高さ」にか「泣き叫んだり」興奮して「ト
ランス状態」になる人達もいます。もちろん「信仰
の形」は色々あっても然りですので、それも一つの
形だと認めはするのですが、同時に私なんぞは
「だから、駄目なのだ!」とも思ってしまう訳です。
それは「人間」から「神」に対しての「一方的な
依存の形」に映るからだと思います。
《「仏教」とは単に「信仰」ではなく、自身の魂を磨き、広く「他の人達」の役に立つ、「修行と実践」により「神に近付こう」とする「生き様の現れ」に  こそ真理がある、と思われるのです。》
それは「仏教」よりも更に古くからある「インド哲学」
「古式マスターヨーガ」が「実践」する「ウパニシャ
ッド」において、本来、我々「人間」も「梵=宇宙原理
=神」が作った「一部」である時「梵」と我々「人間」
は「一如」同じ性質を持てる可能性がある。という事実
を前提にして「神に近付ける為」に日々精進を重ねて
進んでいく姿こそ本物である。という考えなのです。
《ならば、ただひたすらに「実践」に打ち込み、時間を捧げて、模索を繰り返す。ここにしか「答え」は「存在しない」という「真理」しか浮かんで来ないと思える訳です。》
《人は「あらゆる力」において「ゆとり」を持たないと他の人達へは「何もしてあげる」ことは出来ない。》
この「信念」の元に「修行」を重ねる我々にとって、
「仏教の法」そして「実践」の考え方とシステムは、 
「古式マスターヨーガ」の方がより「実践的」で「具
体的」であるという自負がありますが、そこにはとて
も「重なる」共通する部分が沢山あります。そして
《「六波羅蜜=布施、自戒、精進、忍辱、禅定、智恵」の「体得」を「仏教」から離れて、一つの「修行の方法論」として考えたとき、これも「ひたすらな実践」の中にしか何一つ「体得不能」である、という事実が認識てきる、というものです。》
果たして「一つの人生」だけで足りるのか?とさえ思
います。
《やはり我々は「人間」である以上、何処までも「他の人達」とその「人生」に「役立って」なんぼ、という「真理」からは、逃がれられないのが分かります。》
そして、その「役立ち方」とは様々あっても然りであり、
「仏門」に入り得度して僧侶になるのも一つと言えるし、
私の場合は「氣塾」という形態が、最も「しっくり」と
した「選択」なのだと思えます。
《そして「布施」による「功徳」とは、一つの小さな種をまけば10の種となり、その10の種をまけば100の種になる、その100の種をまけば1000の種となり、善い種は万にも億にもなって行く。》
人の役に立てたなら、自分も「やり甲斐」のあ「幸せな
事」となりますし、相手にとっても良いことです。
《「心を込めた親切は、親切をした人に報われます」つまり「幸せ」になるのは、施しを受けた人よりも、
むしろ、施しをした人の方なのです。》

これが理解できたなら、もう「私なんぞは、まだまだ」
なんて、謙虚めいたとんちんかんで陳腐なセリフは吐か
ないと思うのですけど、あなたはどう捉えますか?

《このご時世です。正しい「呼吸法」を身に付ける事により「免疫力」を上げていきましょう!!「氣塾」においては「遠隔レッスン」にて、各種「呼吸法」を「マスター」して頂けます。》

では、新たな「テーマ」に移りましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 呼吸気功 教室 古式マスターヨーガ 武当派太極内丹法
陰の氣を操るインド古式マスターヨーガと陽の氣を操る中国武当派太極内丹法を伝授する呼吸気功教室です

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