再解説、発想の転換が人生を変える(将の五危論)8

思考
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《発想の転換が人生を変える》8

《将の五危論》

前回「孫正義」氏の後継者選びの条件として挙げ

た「孫子」の「将の五徳」の話を出しました。

それとは、いわゆる「リーダー」の持つべき資質

であり、長所としての一つの「哲学」として、

「将とは、智、信、仁、勇、厳なり(第一篇計)」

と言われる思想ですが「発想」というものは必ず

「両極」が存在し、一つの正面的な「正論」も度

が過ぎれば裏返って「弱点」ともなり得るもので、

それは「孫子の弁証法」においても、物事の正面

のみを見ることになる為、「孫子」は素養として、

返って敵に付け込まれる恐れを持つ「将の短所」

として「将の五危」を唱えています。

「故に将に五危有り。 死を必するは殺す可し(べし)、

生を必するは虜にす可し、忿速(ふんそく=短気)

なるは侮る可し(あなどるべし)、

廉潔(れんけつ=心清い)なるは辱しむ可し(はずか

しむべし)、民を愛するは煩はす可し(わずらはす

=心悩む、苦しむ)。 

凡そ(およそ)此の五者は将の過なり、兵を用ふる

の災なり。軍を覆し(くつがえし)将を殺すは、

必ず五危を以ってす、察せらず可からざるなり。」

というものですが、今回はこれの解説よりも非常

に分かりやすい、真逆の「発想」として有名な

戦国の名将「伊達政宗」の名言を紹介します。

「仁に過ぎれば弱くなる、義に過ぎれば固くなる、

礼に過ぎれば諂いとなる、智に過ぎれば嘘をつく、

信に過ぎれば損をする。」

となります。いかがですか分かりやすいですよね?

結局、毎度のことで全ての物事の本質には必ず

「両極」が存在する為に、用兵の長たる「将軍」

は刻々と変化する状況に応じて、この「五徳、

五危論」すなわち「利害に関する、両極論」を自

在に駆使する必要性と柔軟性、バランス感覚を訴

えています。そしてこれは同時に

《「思考の偏り」に対する「リスク」》も問うて

いるのです。あなたがもし数人、数十人の人達の

「リーダー」になり物事を遂行しなければ、いけ

ない立場になるのであれば《最低限この「両極の

発想」を備える》必要があります。この程度の柔

軟な発想が出来なければ人の上に立つのは無理だ

と思います。人の上とはそれ程に重い「責任」を

持ちますし、それに応じた重圧=プレッシャーも

掛かります。それ相応の「器量」を要求されるの

ですから、固まっているとやがては潰れてしまう

のです。もっと柔軟に柔軟にいきましょう!!

いかがでしょうか?

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 公式サイト - 古式マスターヨーガ/武当派太極内丹法~気功 瞑想 呼吸法専門
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