ギャーナ「あの世とこの世」本当の価値観(愛とは種の保存と繁栄、つまり基礎的な本能のレベル)3

「あの世」「この世」
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さて、前回の「弟子」からの「質問」は「あの世」に
おいての「霊性の向上」という「価値観」を前提とし
た、我々「魂」の「この世」での「生き方の選択法」
に付いてでした。我々が「あの世」において、この世
での「学ぶべき目的」や「宿命の出会いのタイミング」
を決めるに当たり、それらを「指南、ガイド」してく
れる「存在」が居るのです。その「銀色で白い後光に
輝く存在」を私は擬似的に「ペプシマン」と呼んでい
ます。では、これを前提とした「解答」です。

私《輪廻転生に関する運命の定め方とは基本的に概ね正確です。それらは基本的に「ペプシマン」によりガイド、導かれます。更に、インド哲学によれば「より、転生回数が多くなればなる程、予定は厳密に組まなくなる」と言われます。パートナーや会うべき友人とも厳密にセリフやストーリーも組まなくなり、よりハプニングを好む様にもなります。つまり、これをギャーナで推察すれば、「より複雑な物事や障害」が有ったとしても、そこは「輪廻転生の中でのノウハウ」で乗り切って行ける自信が有るからと言えます。分かりますよね?》
《ここで更に逆算して考えれば「幼い魂の性質」が推察できます。それはこの世と同じで、より「単純」でないと渡れない事になり、より「厳密」に仲間と打ち合わせが出来ていないと会えない事を意味しています》
《そこで大切なのは、誰もが幼い頃に「悪い事」を無邪気に経験します。それにより叱られて、痛い目に遭う事により学びます。これは「魂レベル」においても当然「同じ道のり」を辿るのです。》
《逆に言えば転生が多くなればなるほど「苦労、困難、障害、障壁」は増えるという事です。それでも「前向き」で「幸福や成功」を達成出来るかは、高度な「処世術」と「知性、精神力」が必要になる訳です。》

《分かりますか?これらは我々人間の「幼い頃」から「歳を取る成長」と同じなのです。「魂の霊性の向上」と言えば、とても[崇高」だと思うでしょうが、そこが誰もが「勘違い」しやすい所です。誰もが「仏性」を求める訳ではありませんし、神に近い「思想」を持つ訳でもありません。それこそ「仏教のワナ」勘違いをし易い点だと言えます。日本人的な「良い子ちゃん思想」だとも言えます。》
《「輪廻転生からの解脱」とは、考え得る「あらゆる一生を経験する」事だと言えますが、それにより推察可能なのは、単純に[お腹いっぱいの心境」です。お腹がいっぱいになれば、もうこの世での命も要らない!という心境です。それさえ得てしまえば、他人の命と自分の命も「同じ」になり、他人に自分の命を「もうあげるよ!!」とする事も可能になります。》
《そうすれば、自と他を分ける「心と身体の壁」は無くなり「溶け合う」溶け合う事により個は無くなり、「個が無くなれば、請求されるべきカルマの請求先が無くなる」よって「カルマ」という「輪廻転生の動力源」を失いますから、転生不必要となるのです。》
《つまり「魂の霊性の向上」に変な「崇高さ」さえ求めなければ、それらは概ね正確だと言えます。》

過去からの様々な「古典的宗教」又は「現代的」で特
定の「神様観」を持たない「スピリチャリズム」にお
いて、我々の「魂の目的性」とはその都度「愛」だと
言われます。でも、この「基本的で根源的」なものは
既に我々の「魂の中」に「種の保存と繁栄」という
「本能」の中に既に有るもの、だという事は「ウパニ
シャッド」においても言及されています。だから本来
「親子の愛情」を持つ「犬や猫」の「狗子」の類いも
禅話「無門関、狗子仏性」において、その「仏性は無」
だと説かれるのです。つまり敢えて「体験、確認」を
繰り返すものと言うよりは、それは「精神の動力源」
で既に「あらゆる種の生き物の魂」に「予め備わって
いるもの」だと言うことです。これが「ウパニシャッ
ド哲学」の示す「梵我一如」の正しい考え方だと知る
べきだと思います。

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更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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陰の氣を操る古式マスターヨーガと陽の氣を操る武当派太極内丹法を伝授する 呼吸法 気功 瞑想教室です。

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