ギャーナ「この世とあの世」本当の価値観(弟子からの「あの世の本質」に迫る質問)2

あの世/この世
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《実は「この世の価値観」と「あの世の価値観」は大きく異なる。》
今回は、この前項からの「本当のあの世の価値観」
を元にした弟子との「ギャーナ」となります。
弟子《昨日の講義で「この世」と「あの世」の価値観の違いのお話で、この世は修行の場ということで、霊性を高めるために「この世」に降りてくるということですが、何度も輪廻を繰り返すことで高まった霊性に基づいて、来世を選ぶということになるわけですよね。 過去生と霊性が来世を選ぶ基準になるわけですが、過去生での経験と高い霊性がなければ選べない人生というものがあるということなのでしょうか?》
《以前、悪いことをやる人は輪廻の回数が少ないから悪い行いを悪いものだと判断できないからついつい悪いことをしてしまうというお話をされていたので、逆に過去生において善行を積み霊性を高めてきた魂は、更に霊性を高められる来世を選ぶことができるのではないかと思いました。》
《ですから条件として、そもそも輪廻の回数の少ない魂がいきなり歴史上の偉人・達人に転生できるわけではなく、幾度も輪廻を重ねていく中で、そうした人生を歩むことができるのではないかと思いました。 インドにおける六道の世界観はそうした輪廻の考え方に基づいているのではないかと思った次第です。 具体的にはずっとシュードラで貧乏くさいままで一生終えたり、クシャトリアに生まれたものの凋落を防ぎきれずに未練を残して腐ってしまうのは、そもそも霊性を向上させる修練や過去生における経験が少ないが故であって、逆に不可触賎民に生まれてもIT長者になれたり、バラモンとして長きに渡り立派に生を全うするのはそもそも輪廻の回数が多く霊性が高いが故に可能になるのではと思いました。》
《あの世においても類友の法則は貫徹しているならば、輪廻の回数や霊性の高さに応じた魂同士の付き合いがあって、そこでその付き合いにも基づいて今世において再会し、お互いの霊性を高めあうという関係になるのではないかと思いました。》
《逆にいえば、霊性がそもそも低かったらすごくフワッとしたイメージでしか物事を捉えられないのかなと思いました。 例えば学者の一生を過ごそうと思っても、学者として大活躍するための条件(生まれ落ちる時代・状況)が整えられてなかったり、あの世で付き合いのある類のレベルがそもそも低ければ、仮に学者になれたとしても大成しづらいのではないかと思いました。要はあの世においてもシュミレーションの精度に応じて、思ったような人生を過ごせるのか否かも反映されるのではないかと思いました。》
《すごく俗っぽく言えば、輪廻の回数が少ない魂はこの世に降りてきてもなんか生まれてるわー!くらいで、自分がなぜこの世に生きているのか、この世で何をしていくかということを考えることもせず生きるようになるのかなと思いました。 一方で輪廻を繰り返していくと、実際に次今世で生まれるならどういう人生で生きるのかをある程度じっくり計画を立てて、この世に生まれ落ちた時も、なぜ自分はこの世に生まれてきたのかを自ずと問うていく生き方になるのかと思いました。》
とても良い質問ですよね?まさに「あの世」での我
々「魂の本質」に迫りつつあります。その「鍵」と
なるのは「処世術のノウハウ」です。誰もが生きて
行く中で積み上げる「生き方の要領」こそが「処世
術」であり、それは「この世」を生きて行く為の
「経験」による「ノウハウ」です。これは「輪廻転
生」の中で「魂に刻み込まれて」いきます。「経験
を元にしたノウハウ」それこそ「智恵」であり「真
理」、それにより学んだ「魂の霊性は向上」する訳
です。「てことは?」という事で「答え」に移りま
すね。

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更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 公式サイト - 古式マスターヨーガ/武当派太極内丹法~気功 瞑想 呼吸法専門
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