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「世の中」に起きる「現象」は、誰か「一人」が
発端となり、そこから「連鎖的」に「偶然性」やがて
「偶発性」をも巻き込んで「展開」するもの。
ですから、《人の「行為」自体には「善悪」の「因」も
「果報」も無い。》と考えます。その「複雑さ」は
「多数の意思」と、絶えず揺れる「偶然性」をも
含みますから、その「善悪」を「判断」し「管理」する
ことは「不可能」であり、あまり「意味」を持たない
のです。「西洋」においては、それらも全て「全能の神
の持てる力」に委ねますが、「ヴェーダーンタ」の哲学
を持った、私の考えにおいては、それは「単純」な
「依存」にしか過ぎません。《「神」とは「全宇宙」に
股がる「法則」と「システム」を「創り」、それらが
「崩壊」しない様に「管理」し「守る」存在。》
であると考えます。つまり、何か直接に「行為」をする
ことは、日常においては無く、その「システム」に
則って、「生き物」が行なう「行為」に「手出し」
「口出し」「管理」もする訳ではなく、ただ「見守り」
時折、「想念的」に「プレッシャー」を与えるもので、
その「例え」は「エコ」や「自然保護」等の「時流」と
して「反映」されるのです。
そして、人々が「この世」において、行なう「行為」
には、必ず「他の人」が「絡み」、そこに「貸し借り」
が発生するもので、それが「業=カルマ」であり、
その「清算」が「輪廻転生」の「原動力」になるの
ですが、その「清算」は「善因善果」「悪因悪果」の
「因果応報」ではなく、単純に、それに関わった、
《「魂間」の「貸し」と「借り」として、
「当事者間」で「清算」されるべき。》
だと考えますし、それでのみ「可能」なのだと
捉えています。つまり、「悠久の時」と「全宇宙」の
「スケール」を考えたとき、日々の「人の営みに伴う
ドラマ」は、「ごく微細」な「出来事」であり、
そこに、いちいち「神の意志」は反映されてはいない
のです。そうでないと「人の不幸」は説明出来ません。
それらは「神」ではなく、人の「魂」自体が「前持って」
「あの世」において、決めて来た「シナリオ」、つまり
「設計図」に沿った、人の「この世」での「修行」に
「起因」しているもの、だからです。
更に、続けていきましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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