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《感覚増幅》
あらゆる「技術」を「身に付けていく」に当たって、
「正確な動作」を「無意識」のうちに繰り出せる、
「反復練習」による「身体面」と「その道」にとって、
大事な「本質」に触れて「自覚」と「自信」を養う
「精神面の修行」は非常に重要ですが、その中におい
て抜きに出る為には「身体面」と「精神面」の「間を
つなぐ」ことの出来る「感覚面」を磨くことは必須と
なり、そこが「センスの差」になるのです。
その「感覚面」とは、「技術」を使用する際の「手応
え」や「体感の感覚」を示しますが、それは
《上手く成功した時の、時間の進行に伴った「全六感」
の体感の記憶。》
と表現するのが、一番「正確」だと思います。これを、
どこまで正しく「留めておけるか?」が「決め手」と
なります。しかし、全てが「六感」に関わることだけ
に非常に「抽象的」な為に「汎用性」に欠ける部分が
有りますが、ここが「決め手」となるのです。
「技術」とは広く「芸術」「美術」「武術」「職人芸」
から「精神行」としての「信仰」等、色々な世界があ
りますが、歴史が「数千年」のオーダーに満たないも
のは、その部分は、全てその「人」の持つ「センス」
「才能」として「仕方無い」ものとして片付けられて
しまい、諦めてしまうものが多いのですが「数千年」
の歴史を持つ「行法」には、「人工的」に「センス、
才能」を増幅させる技術があるのも、これまた事実な
のです。そして、それこそが「止、観行法」であり、
「止、観行法」の真髄とは「センス、才能」の増幅に
こそ、あるのだと明言しておきます。
いかがでしょうか?あらゆる「職人」もそうですが、
その日の「気温、湿度、風、雰囲気」その全てを肉体
全てで感じて、調整したり、事を始めれば直ぐに異変
を察知して変更、手を加えるなり微調整をします。
全ては研ぎ澄まされた「勘、感覚、センス、能力」
それら全てなのです。全てが「それ用」に調律された
ものと言えます。それは一つの「境地」だと言えます。
更に、続けていきましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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