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《この「世界」では「センス」が「全て」です。》
ここで言う「センス」とは「センスが有る、無い」の
「センス」ですし「センスが良い!」の「センス」。
《あらゆる「物事」の「本質」を掴む「力」。》と
解釈してください。
「この世」のあらゆる「物事」には「逸らしたり」
「無視出来ない」それらの「中核=コア」たる「本質」
が存在します。いわゆる「メジャー」であり「マスト」と
呼ばれる「核」が在り、それらを取り巻くように「派生」
や「亜流」すなわち「マイナー」が存在し、時代によって
「派生」や「亜流」は、新たな流れを取り込む為に「変化」
を「重ねる」のですが、「中核」たる「メジャー」は、
「変化」する事なく「中心」に「ドン」と座っているのです。
まあ、この「中核」たる「メジャー」が中心に「しっかり」
と座っているからこそ、「派生」や「亜流」は発生する事が
「可能」なのだ、とも言えます。
「本質」とは「論理学」においても「それを抜きでは
語れない」、物事の「基底」を成し、その「本来の姿」を
成すものですが、「人」が関わる物事には「広く」存在し、
「伝統的」な「世界」には「必ず」存在しています。
例えば、我々の使用する「ヨーガ」の「世界」では、
「派生、亜流」が増え続けて、現在では「一万種」以上に
なると言われていますが、その「根底」にある「本質」
とは《「呼吸法」による「氣」と「チャクラ」の
「コントロール」。》に集約されますので、それを持たない
「亜流」は「伝統的なヨーガ」の世界では、結局認められ
ませんし、こと「人の体」においては、「健康」や「病気」
それらの「促進、予防」について、あれこれ言われていますが、
その「本質」に在る「精神、心」が病んでいれば、基本的に
「人」は「人」として正常に活動する事が「不可能」に
なります。よって、先ずその「本質」たる「精神、心」の
健康が「ありき」ということになります。
例えば、このように「本質」をつかんで、その上で「何か」
を展開する事こそが、「センス」の中核となる訳で、
結局は、それこそ「道理」であり「本道」となるのです。
「センス」についての解説を続けましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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