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ここからは、改めて「魂」自体の構造について、考察して
いきたいと思います。ここからは「ウパニシャッド哲学」を
「基底」とする「古式マスターヨーガ」における「伝承」
を中心にいたします。当ブログでも幾度かに渡って記載して
いますが、また違った角度でも「検証」していきましょう。
私は度々《「氣」は「魂」の「湯気」》という表現をして
いますが、「魂」が「燃える」時に発せられるのが、その
「湯気」である「氣」だ。ということで、「熱湯」に対して
の「湯気」。すなわち「本質的」に「同一のもの」である。
ということです。これは「内丹法」においても、同じ「認識」
であり「インド」と「中国」において「差」はありません。
これは「古代インド」における「ヴェーダ聖典」の一つである
「リグ・ヴェーダ」において「不滅性」が説かれた後に、
その後に続く「奥義書=ウパニシャッド」において、既に
「輪廻転生」と「解脱」の考え方は「確立」され「目標」と
されていましたが、その「魂、霊魂」自体の「表現」として、
「アス、マナス、プラーナ、アートマン」という「言葉」が
使われており、特に「プラーナ」自体、「精神」ではなく
「氣」を直接「表現」する「言葉」である事からも、
「仏教」以前の時代より、その「同一性」は説かれていた、
ということになります。
人が「本気」になり、何かに「一心」に打ち込み、その
「情熱」と「熱意」が「身体」に「満ちる」時、同時に
「氣」は外部に向けて「大量」に「発散」され、周りの
「人々」にも「影響」を与えて、「同調」させて、
「巻き込んで」いく「性質」を持っています。これは「熱」
だけでは無く、「沈んだ氣」でも「強さ」によっては、
同じ「巻き込む」現象は起きるために《「氣」の「伝場性」》
は証明されています。ただし、「氣」の「陰陽」により、
その「振る舞い」には「差」があり、特に「この世」に
おいては「陰の氣」は「時間」と「距離」により「減衰」
します。これは「霊魂」すなわち「霊」と「魂」と「氣」
が「同一」とした時に「この世」においては、
《「永続性」が無い。》ということを示しており、
誰一人として「原始人の霊」を見たことが無いことからも
「証明」されるのではないでしょうか。ただし「陽の気」
に関しては「物に残す」「記す」事により最大「数万年」
の「保存」は「可能」だと、いうことです。
では、その「魂」自体の「構造」は、どうなっているので
しょうか?
更に、続けていきましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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