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ここまで「六師外道」を「思想」を中心に、史実や
「専門家諸氏」の定説に、「実践者」としての「師」
の教えや、私独自の見解を元に、解説を加えて
きましたが「いかがでしたでしょうか?」。やはり、
それらは、あくまで「仏教」の「視点」からしての
「外道」であって、「六師」いずれも「釈迦」の
「ライバル」であったと言うだけに、非常に「鋭い
視点」からの、「真理」に対して斬り込んでいった
「洞察観」が伺えたと思います。歴史書を読むと、
「釈迦」がインドにおいて初めて「悟り」を開いた「人」
である。と言わんばかりの「表現」が見当たりますが、
「十六大国時代」において、「釈迦」と「競い」、
議論を戦わし、「釈迦」に最も「影響」を与えたこの
「六師」は、それぞれが「悟り」に至った「人」、
つまり「仏陀」であった訳で、彼らの「思想の素地」
を造った、更に1,000年以上前の「古代ヴェーダ」や
「ウパニシャッド」の「哲人達」を加えれば、
《「悟った」のは「釈迦」一人ではなく、「釈迦」の
前にも、幾人もの多数の「名も無き仏陀」が、存在して
おり、「この世」の「真理」の大多数は、既に「解明」
されていたのだ。》
という「事実」に突き当たるのです。そして何かと
「小綺麗に、美しく」書かれる事の多い「釈迦」の
「教団拡大」の「道のり」も、あくまで「国取り合戦」
であり「戦い」だったのだ、と伺えるのです。
本来「自由思想家」とは、「宗教」や「教会」の「権威」
や「超越的教理」に縛られず、「理性」や 「良心」の
立場から「自由」に「神」を「考える」人々を指します。
この「活動」自体は、場の東洋西洋問わず「どの国 」
「どの時代」においても、繰り返し「行なわれて」
きたことではあります。しかし、今回の「テーマ」
を読んで頂いて、ご理解頂けたと思いますが、
「六師外道」の「思想」は、《それぞれが「別角度」
からの「真理」を突いている為に、一概に「否定」
することは出来ない為、それぞれが、本来「多面的」
である「真理の側面」を説いているのだ。》
ということが分かります。
「ならば、です!。」
《それらの「宗派」の「垣根」を超えた処に、
本当の「真理」の「形」が「存在」している
のでは?》
と、当時の「私」は、考えるに至りました。
更に、続けていきましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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