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《「あなた」を「料理」する為の「材料」、つまり「肉」
なり「魚」なりの「主品」に例えると、「修行」とは
「主品」を根本的に変える「蒸す」や「焼く」等の
「調理法」そのもので、「習い事」とは「スパイス」や
「調味料」に当たると言えます。》
「まな板の鯉」や「煮るなり焼くなり、好きにしろ!」
なんて「表現」がありますが、どちらも「人生最大」の
「ピンチ」の際に、相手に自らの「生殺与奪」の
「選択権」を与えて、好きに「調理」してもらう、と
言うことです。「分かりますよね?」つまり「修行」や
「仕事」とは、それだけの「影響力」を持つ訳です。
更に「調理法」に例えると分かりやすいのは、
「あなた」が「肉」や「魚」等の「主品」とした時に、
「煮たり」「焼いたり」している途中で「調理」を
止めてしまうと、「生煮え」や「生焼け」になって
しまう訳で、とても「食えたもの」にはならない
未完成な「料理」になってしまうのです。これは、
まだ、純粋で新鮮な「生=なま」の方が、なんとか
なる訳で、「中途半端」な「調理」、つまり「修行」
は、返って「素材」を「生かして」くれないのです。
これは、「行」の「世界観」は全て「段階」をおいて
「理解」するようになりますから「華道」なら「四季感」
の趣きや、「植物」と「花器」の「陰陽」の「バランス」
を「理解」しなければ、なりませんし、「茶道」の場合、
「主人」と「客人」の「関係性」の中で、「茶器」や
「作法」に対する「知識合戦」や「立ち振る舞い」の
場での「戦い」や「自慢」が「介在」する事が多々
ありますが、やはり、その「本道」は「もてなしの心」
にある訳ですから、「客人」が「気持ち良く」ならな
ければ「本末転倒」になってしまい、「心得がある」
と言っても、それらは返って「恥を書く」ことに
なります。そして「武道」においては、更に「深刻」
な「事態」をもたらすのです。
更に、続けていきましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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