人は犬や猫に生まれ変わるのか?の検証(中国宋代の禅話「無門関(狗子仏性)」と「五燈会元」)5

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《「人」と「他の生き物」とを分ける「決定的な差」とは「理性」により「強力な本能」に「あらがう」事が出来る「学習、思考能力」にあります。》
例えば、自身にとって「危険と思える物事」が起きた
として、他の生き物は「本能」に従い「咄嗟に逃げる」
行動を取りますが、そこで人は「過去の経験」と「照
らし合せて」本当に危険か?と考察して複雑に「行動
を変化させる」ことが可能になります。
《それは「魂の構造」において、その核となる「本能」の「真我」を取り巻く「明確な記憶の層」による働きとなります。これにより人は「生き方を変える」事に成功しました。》
「中国宋代」の禅話「無門関」の「狗子仏性」とそれ
に続く禅話「五燈会元」には下記の一節があります。
《無門関「狗子仏性」》(狗子とは犬や猫の意味)
一人の僧が趙州和尚に問います。
「狗子に還って仏性有りや無しや」(犬にも仏性があるのでしょうか?)
趙州和尚はそれに「無」と答えました。
《「五燈会元」第四》
僧はまた問います。「上は諸仏より下は螻蟻に至るまで皆仏性があり、狗子甚麼として却て無きや」(あらゆるものに仏性はあるとされるのに、何故犬には無いのですか?)
「趙州和尚」「尹に業識性の在るが為なり」(欲しい、惜しい、憎いなどの煩悩があるからだ。)
「僧は更に問うた」「既に是れ仏性、什麼としてか這箇の皮袋裏に撞入するや」(仏性があるなら何故犬は畜生の姿のままなのでしょうか?)
「趙州和尚は更に答えた」「他の知って故らに犯すが為なり」(自他共に仏性があることを知りながら、悪行を為すが故である。)
ここに「本質」があります。今回は「禅話」における
細かい言い回しは別にして、ここで「僧」言う「仏性」
とは「生きとし生けるもの」が持つ「子や仲間」を大
切にしようとする「愛の発現」にありますが、これも
やはり「本能の領域」にあるものだと言えます。
《それに対して「趙州和尚」の考える「本当の仏性」とは「経験に学ぶ知性」であり、それにより「生き方」が「変わるもの」こそ「仏性あり」と捉えています。》
そこで最後の「他の知って故らに犯すが為なり」です。
《自他共に「仏性の根」つまり「愛の根」を持つと知りながらも、毎世毎世「生まれ変わって」も他の畜生と同じく「煩悩を制さず」、同じ行いをずっと繰り返して、「生き方を変える」と言うことをしないではないか。》
となります。つまり「人間」は太古から「生まれ変わり」
を重ねる中で、「言葉や道具」を作り「衣服」を作り、
ただ生えているだけの「食物」を「摘むだけ」でなく、
それを「生産、量産」する「農業」を作り「都市国家」
をも創り出し、大きく「生き方」を変えて来ました。
もし「狗子」に「本物の仏性」が有れば「本能を制して」
「生き方」そのものが変わらないといけなくなります。
よって「仏性」に関しては「無」となるのです。
そして、これは「言葉」と言うものが作る「意識」の
「人と他の生き物との違い」に通じて行くのです。
つまり「人の意識」と「犬の意識」の「違い」という
問題ですね。そこには大きな差が存在しています。

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「氣塾」代表 木村丈彦


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