人は犬や猫に生まれ変わるのか?の検証(「魂の構造学」における記憶のシステム)4

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《「魂の構造学」において、その「魂の中心」で「核」となるのが「生存本能を含めた本能」を司る「真我」となります。そしてその核である「真我」の周りを「層状に巻いている」のが、「輪廻転生」の中で培われる、毎世毎世に蓄積された「記憶の層」となっているのです。》
「人が犬や猫に生まれ変わる事はない」「犬や猫が人
に生まれ変わる事もない」その理由の第一には「魂の
構造の違い」があると言いましたが、その「構造の違
い」とは、この「真我の核」の周りを層状に巻く、
「記憶の層」が「全く異なる」からだと言えるのです。
《我々、人間は普段、単純な本能による「衝動」に完全に「行動を支配」されずに済んでいるのは、複雑に「思考」しているからだと言えますが、その「意識」にしても、元になる「記憶」にしても、それらを「円滑にスムーズ」に進行させているのは、全てが「言葉」によるものだと言えます。》
これは、先程の「犬や猫」の「記憶の方法」が「映像」
や「音声、匂い」等の「感覚情報のみ」と言いましたが、
《「あなた」の「記憶」から「言葉」というものを全て「排除」した時に、まともに「思考が出来るのか?」を確認すれば、直ぐに分かることです。》
《つまり、我々「人間」と「犬や猫」その他の「生き物」の「魂の構造」を大きく分けているのが、この「言葉」による「意識」の働きと、「言葉」を「媒介」として行われる「明確な記憶の層」の違いとなるのです。》
人は通常の「意識」においても「言葉」を使用して「思
考」をしますし「言葉」を使用する事により「記憶」を
「明確」に「残す」ことが可能になりました。
《全ての「概念」でさえ「言葉」を使用する「思考の賜物」なのです。自分を「人間だ!」とする「概念」、「犬と猫」を「別の生き物」だと認識する「概念」、それらの「思考」も全てに「言葉」が介在しています。》
これらが「経験による認識」や「学習」を支えている訳
です。「分かりますよね?」
《現在の「先端医学」では、人の「赤ちゃん」にも、かなりの「認識能力が有る」事が分かっていますが、それでも何故、人は「4歳〜5歳以上」に育たないと「記憶」が残らないのか?と言いますと、この「言葉」が「自在に使えない」から「記憶」を残す事が出来ないのです。》
そして、ここでもう一度「魂の構造学」に戻ると、
我々の「脳」は「適度に忘れる」事により「正気」を
保ち「精神が崩壊しない」ようになっていますが、
その「脳」とは異なり、
《我々の「魂」は「経験した物事」「心が大きく動いた物事」その「全てを忘れずに留めておける」のです》
ここまでの「検証」を元にして、人間以外の「犬や猫」
又は「虫や小動物」の「思考、意識、記憶」が
《「言葉」というものを「介在させない」と、どうなるか?》
を推察していけば、その「構造」の「決定的な差」が
見えて来るのです。
《「神様」はあらゆる「種」を作りました。それは根本でもあり、強力な支配力を持つ「本能」に「あらがう」ことを可能にする「理性」、つまり「知的生命体」へと「進化、進歩」する可能性への追求とも言えます。》
《そして「人類」は「言葉」を発明する事により、「鮮明に記憶を保存する術」を獲得しました。この事により生じた「他の生き物」との「決定的な差」となるのは「鮮明な記憶により学ぶ」という行為そのものだと言えます。》
《つまり「人間」は「他の生き物」とは全く異なり、「学習」により「生き方を変える」事に成功した地球上での現在唯一の生き物だと言えるのです。》
これらは「中国宋代禅宗」の「公案集」である「無門
関」における「趙州狗子」にも、その答えの証明が
あるのです。

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更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 呼吸気功 教室 古式マスターヨーガ 武当派太極内丹法
陰の氣を操るインド古式マスターヨーガと陽の氣を操る中国武当派太極内丹法を伝授する呼吸気功教室です

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