再解説、如何に「類は友を呼ぶ」の類から脱出するか?(類の変わりは生まれ変わり)8

人間関係
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《類の変わりは生まれ変わり》

「性命双修」とは「修行」や「修業」を通して、

《一人の人が別の人間に「生まれ変わる」》その為

の「極意」を表しています。ここまで読んで頂けれ

ば、お分り頂けたと思いますが「性=心、精神」そ

して「命=それ様の肉体」これらはどちらも必要な

訳で、「それ様の肉体」と「その道の哲学」その双

方を身に付ける前と後では、確かにもう既に「別の

人間」になっていることが伺えますし、どちらかを

鍛えただけでは「違う人間」には成れる訳はなく、

その両方を「段階的に養って」いかないと「それ様」

には成れないことが分かります。それと同時に「性

命双修」にこだわって学び続けるか?が、「その道」

においての「一流」を目指すことになり、学び続け

ることが出来ない人は、どこまでも中途半端になり

「二流、三流」に留まることになり、

《またその「二流、三流」の人達の「類」で集まる》

ことになるのでしょう。前にも書いた、

《同じ「一流」同士は、違う分野でも話が通じるが、

同じ分野でも「一流」と「三流」では話が通じない》

この言葉も「類は友を呼ぶ」の「類」の「相応しい、

相応しくない」の典型例と言えるでしょう。

結局は、それ相応の「覚悟」の問題となります。

「何となく」とか「知らぬ間に」その事をしている

人達には、その「覚悟」がありません。外からの

「されるがまま」「成るがまま」に身を任せ過ぎる

といつの間にか「道」から外れていき、何処まで行

っても「違う人間」には成れないものです。

それでも良いのなら仕方ありませんが、その場合は、

何処まで行っても不安は付きまとい、同じ問題で悩

む人生で終わるでしょう。

「あなたの人生」は「あなた」のものなのです。

そこで妥協するかしないかもあなた次第なのです。

何か「一つ」に打ち込む人生には、その様な不安は

一切存在しないのです。そして最終的に「大きな器」

を「獲得」すれば、あらゆる「類達」を寛容に受け

入れることが可能になり、そこには、もっと大きな

目的性を持った「前向きな類」を集めることが可能

になると、いうことなのです。

いかがでしょうか?全ては「覚悟と自覚」という事

です。ここでの「自覚」とは今の自分が「どの段階」

にいて、どんな「テーマ」をクリアする為に頑張っ

ていて、それをクリア出来れば次はどの様な「ステ

ージ」に上がる事が出来る、という「自覚」です。

これを分かっていないと、大した進歩も無しに無駄

な数年を過ごしてしまう事になります。ですから、

「目標、目的、テーマ」は普段から「自覚」してお

くべきなのです。

では、新たな「テーマ」に移りましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 呼吸気功 教室 古式マスターヨーガ 武当派太極内丹法
陰の氣を操るインド古式マスターヨーガと陽の氣を操る中国武当派太極内丹法を伝授する呼吸気功教室です

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