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《ニガンタ・ナータ・ブッタ=マハーヴィーラ》(その2)
「釈迦」は「中道説」を唱えました。「中道説」とは、
物事の性質において「両極端」にある「二辺」より離れた
ものです。それは「両極端」の「間」にあるものでもなく、
「両極端」から離れることにより「矛盾対立」を超える
ことにあります。「釈迦」によれば「道」は「実践、方法」
ですから、「行」における「快楽主義」と「苦行主義」
そのどちらにも偏らない「業行」により「智慧」か完成
され「涅槃の悟り」に至るという事で、それは「八正道」
を指しています。この「中道説」の真理の考え方に対して
「マハーヴィーラ」は「相対論」を唱えました。
「相対論」の立場とは、
《事物は「相対的」にのみ認識され、また「多面的」に
見なければ真実に至らない。よって「真理」は多様に言い
表せられるべきである。》
という「不定説」の立場と、
《一方的で「断定的」な「判断」を下すべきではなく
「ある点において」という「限定=スィヤート」を付け
るべき、という「相対的」な立場になります。》
また「世界観」としては、「形而上学的」に世界を
「生命」と「非生命」とに分類し「動物」「植物」以外の
「地、水、火、風」をも含めた全てを「生命=六生類」
とし「自然」を含めた「生命観」を、更に広げた拡大的
な解釈を示しています。特筆すべきは、彼によると、
《「物質」は「原子」から成り「下降性」を持ち、
「霊魂」には「上昇性」がある。》
《そして「輪廻」により生じる「業」特に「悪業」には
「重さ」があり、「悪業」を多く含んだ「霊魂」は、その
「重さ」により「繋縛され」、本来「霊魂」が持つべき
「上昇性」が阻害され、「悪業」が甚だしき場合は、
その「重さ」により 「地獄」に堕ちるのだ。》
としました。彼は「悪行」には「重さ」がある、という
「考え方」を仮説的に導入したのです。よって「解脱」
した「魂」は「繋縛」されない為に「上昇性」が保たれ
るのだ。という「理論」に展開されることになります。
《「霊魂」には「永続性」があり「輪廻」を繰り返す。
「輪廻」は「汚れた微細物」である「業」が「霊魂」
に流れ込むことによって起こる。 》
よって「古い業」を「苦行」により滅し、「新しい業」
が流れ込まない様にすれば「輪廻」は終わり「解脱」
へと至るのです。
尚、現代の「インド」においても少数ではありますが、
「ジャイナ教」の信者が現存していますが、その殆どが
「商業」に従事しているそうです。その「理由」は
「商業」でないと、「不殺生」を含めた、厳しい「制戒」
を守ることが困難になるからだ。
との「理由」によるそうです。
「業=カルマ」の考え方には様々なものがあります。
「悪い業」には「重さ」が有ると捉えて、本来「悪業」が
無ければ「上昇性」により「天国」に至れる筈のものが
その「重さ」により「地獄」に堕ちる。単純ではあります
が「不思議な説得力」を持つ「思想」だと思いますね。
私がこの「思想」を知った当時、非常に大きな「衝撃」を
受けたのは事実です。皆さんも「六師外道 」の思想を
自分の「この世観」「思想観」に当てはめて「検証」して
みて頂ければと思います。
では、新たな「テーマ」に移りましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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