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さて、今回は「六師外道」の「思想」に対しての
「まとめ」となります。
私は「ラニー師」に付いて学ぶ中で「法を知る」という
スタンスから「仏教」を勉強しました。もちろん専門家
諸氏には程遠いものではありますが「法」として、その
「世界観」には優れたものがあるのは理解しています。
でもその「世界観」とは「優等生」と言うか「理想主義」
過ぎて何処か「腹に収まらない」思いがありました、
《何故かと言うと「現実のこの世」とは、そう簡単では
なく、「粘り気」があり、誰にとっても「思い通り」とは
行き難い「泥付いた世界」だと言えます。》
《更に、どれだけ「良いもの」を作ったとしても「時の
流れ」と共に「劣化し」その「良いもの」はやがて
「悪いもの」へと変化します。つまり物事の「良し悪し」
は「時間と共に変化」する「流動性」を持ちますから、
「良し悪し」とは「その時、いっとき」のものに過ぎない
もの、「諸行無常」です。》
私は「ラニー師」から、この「六師外道」の「思想」を
聞いた時、非常に大きな「衝撃」を受けたのと同時に、
何故か「スッと」「そうなんだよな!」と腹に収まる
思いがありました。それは「仏教」の「理想主義」に
対して「唯物論者」である「六師外道」はより「現実的」
だからです。前の「テーマ」に書いた通り「経営」に
「裏切り」は「付き物」ですが、「裏切られた方」には
時折「裏切られた事実」が「頭をよぎる」ように、
同等に「裏切った方」にも「その事実」は「頭をよぎり」
その都度、その行為を「正当化」して自身を「説得」
しようとします。これを「マハーヴィラ」は「魂」に
こびり付いた「物質的な重さ」と表現しましたが、これは
「感覚的」にも「心情的」にも非常に「しっくり」いく
ものと言えます。つまり「生きている内」には何処までも
「付きまとう」ようなものだから、そう表現出来る訳です。
更に《「行為」の「善悪否定論」》において、
《仮に、その人が「良い行ない」を繰り返し「良い行ない」
を徹底したからといって、その人の「運命」が「良いもの」
となるとは限らない。
よって「行為」に人の「運命を変える力」はない。》
この「ゴーサーラ」の主張と、先の「マハーヴィラ」の主張。
「行為に善悪の果報は無い」でも「悪行は物質的な重さを
持ち、魂にこびり付く」この二つの主張に「整合性」を
持たせると、最終的には、
《「行為に善悪の果報は無い」ただし、その行為に対する
当事者の「魂の間」に「貸し借り」は存在し、その
「貸し借り」こそが「業=カルマ」であり、それらを
「消費」する為に「輪廻」があり、その「貸し借り」こそが
「輪廻転生」の「原動力」である。》
という「結論」に至っていきます。
《つまり「善悪」というものが、絶えず「時の移り」と共に
「自然に変化する」ものであるのに、それを絶えず「神」
が「観察管理」している、というのは酷く「不合理」で
あり「有り得ない」と結論します。》
《ならば「善悪の行為の報い」というものは「当事者間」の
「魂での貸し借り」として存在し、切り返す「輪廻転生」
の間に「清算される」べきものである。》
という事になります。これが私の唱える
《「業=カルマ」の「魂間」での「貸し借り」論。》
ということになります。「いかがでしょう?」
更に、続けていきましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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