再解説「気遣い」こそが人の最高の技量である(気遣う力を禅の世界では「老婆心」と言う)3

実践
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《気遣う力を禅の世界では「老婆心」と言う》

《私は「気遣い」とは「この世」においては、

「最も大きな力」なのではないか?と考えています。》

それは「人が強いエゴから離れて」初めて「他の人」や

「複数」にとって良いという「見識」を得ることが出来

るからで、それは「主観、客観、俯瞰、達観」が出来て、

初めて「広く気遣う」ことが可能になる、という事実か

ら来ます。つまり、かなり「広く」「引いた」目線でな

いとその様な「芸当」は不可能だからです。

《それには「人として」の社会における「長らくの経験」

が必要となります。》

《「親身」「親心」相手を思う「気遣い」それらに導く

「達観視」を総じて、古く中国から「禅」の世界では

「老婆心=ろうばしん」と言います。》

これは、過去に「師匠」から教えられてはいても、なか

なか「腑に落とし難い」物事の一つでもありました。

その理由には、私の若い時からの「自立心の旺盛さ」が

関与していると思われます。こんな「話し」があります。

「曹洞宗開祖」の「道元禅師」の話しです。

《かつて「道元禅師」は「気遣い」「心配り」が出来

ない弟子には「免許皆伝」を与えなかったそうです。》

兄弟子の「義介=ぎかい」には「老婆心が足りない」と

いう理由から「免許皆伝」は与えず、先んじて弟弟子の

「懐奘=えじょう」には「伝授」を与えました。

「老婆心」とは「お節介」ではなく「気遣い」「心配り」

を表します。

《「心」というものは「視、聴、嗅、味、触」のいわゆる

「五感」で「捉えられないものを捉え」物事を「推し量っ

て」いくものです。》

《それは「相手の心」の動きを見て「相手の悲しみ」を認

識し、自分も「同じ境地」に入って、その悲しみと「同じ

境地」に達して、「相手の心」を如何にして「慰めて行く

か」ということが肝要です。》

すなわち、これは我々の言う所の「トンレン=慈悲瞑想」

の「境地」と同じことを意味しているのです。

私は「弟子」を考えた時に、この文章を読んで「ハッとし

て」同時にとても反省した事を覚えています。

《「弟子可愛い」と言えども、単純な「気力、気質」又は

段階的な「技術」だけでなく、こう言った成熟した

「心的境地」に達していなければ、やはり最終的な

「免許皆伝」など「与えられる」訳もないということです》

「気遣い」「心配り」がないと言うことは、やはり最終的

には、そこまでの「技量に達していない」とするしかない

のです。やはり「行、法、礼」が揃って初めて「人と成る」

ということです。それは「当人のため」にも、そうだと

いうことなのです。

ある程度の「技術、気量」に達し、それを「他の人達」に

「教授」が出来る「師範代」と、その「道」の「師弟」で

の「段階」を終え、「流派を名乗り」「流派の看板」を

背負う「免許皆伝」では、やはり「吟味の度合い」が大き

く異なる、ということで、私としても、改めて帯を

締め直さないといけない、と思いました。

いかがでしょうか?ここまで読んで頂けたら「気遣い」そ

して「老婆心」と言うものが、いかに「大きな力」である

か、分かって頂けだと思います。

《更に凄いのは「気遣い」をされて、嫌な気持ちになる人

はいない、ということです。》

誰もがありがたく思える力なんて、そんなに有るものでは

ありませんよね?それが「気遣い力」なのですよ。

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更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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