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では、「西洋」での「魂」の「観点」を見てみましょう。
その「死生観」に関しては、これまでの「ブログ」に記処
してきたとおり「東洋」での「輪廻転生」の「死生観」の
真逆に当たる「一度きりの人生」という「死生観」が多い
「西洋」の思想ですが、こと「魂」に関しては諸派によって
違いが有りますが、特に「キリスト教」における「魂」とは
《「人間」にとっての「不滅」の「本質」》と位置づけており、
生前の「生き方」、すなわち「善行」や「神」と「イエス」
への信仰により、その死後に「報酬」か「懲罰」を「受ける」
と考えられています。ただし、それも「旧約聖書」ではなく
「新約聖書」以降の記処であり、多くの「神学者」は初期の
影響者である「アウグスティヌス」の定義する「魂論」、
《「魂」とは、肉体を支配するために適用され、理性を
付与された、特別な実体である。》
という考え方を中心に、その後のキリスト教宗教哲学者に
おいても「人格性の本質的な構成要素」「人間身体からも
論理的に区別されるだけでなく、まさに人格そのものである」
という、我々の有する「東洋的」な「魂論」と比較しても、
あまり「差異」の無い「考え方」にあると思われます。
しかし、この「帰結」に関しては、どの角度からも「妥当」
であると思われます。その「生理的」な特性から考えても
まず先に「思い」の「発生」している「場所」は、やはり
「4番チャクラ」すなわち「魂の座」である「みぞおち=
鳩尾」にある訳で、そこから「思い」が「発生」し、それを
「脳」が「認識」して、「肉体」の「各部位」に最終的に
「伝達」して、「呼吸」や「心拍数」、「震え」や「高揚感」
等の「生理現象」として「出力」、「帰結」させてる事には
間違いは無く、同じ「人間」なのですから、場の「東洋、
西洋」には関係の無い事なのです。
ただし、ここからが「異なり」ます。これは「長年」において
「キリスト教信者」の「各派」の中でも「論争の種」となって
います。それは「死生観」にも関わる問題で「魂の発生源」
「魂の供給源」に関する「問題」です。
いったい、どうなんでしょう?
更に、続けていきましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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