再解説、人の「魂」を紐解いていこう!(魂の発生源と供給源はどこ?)5

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《魂の発生源と供給源はどこ?》

「西洋」における「魂の考え方」もその「生理的特性」

から必然的に推察可能ですから、我々「東洋」での

「魂の概念」とは大差は無いようです。それは「思い

の発生源」であり、実体である「肉体」とは理論的に

も「別に存在」している「非物質」である。と言うと

ころですね。

しかし、その「魂」自体の「発生源」、又は「供給源」

とは「何処からなのか?」とされると「死生観の問題」

が絡んでくるので、話は場の「東洋と西洋」で異なっ

てきます。

我々「東洋」における「魂の供給源の概念」に関して

は「仏教」が成立するよりも遥か以前の「古代インド」

の「ウパニシャッド哲学」により、確立されて今日ま

で至っています。それはいわゆる「梵我一如の思想」

と「輪廻転生」の考え方によって、

《「人」は「梵=宇宙」の構成要素の一部であるから、

「人」には「梵」の「要素」を持っており、よって同

一である。》

そして《「人」の「魂」は「業=カルマの解消」を

「動力源」とした「輪廻転生」があり、そこからの

「離脱」「解脱」を目的とする。》

すなわち「神様」は自己との「同質」の「魂」を造る

可能性に掛け「あの世この世」の「システム」を創り

上げた、その中を「転生」させる事により、より良質

で向上させようとしている。という事で、その

《「魂の供給」に関しては「循環供給システム」である》

ということになります。もちろんこの場合も「魂」と

は「あの世、この世の間」にある「非物質」であり、

我々の「次元」よりも「上の次元」にあるのですから、

「時間」や「量」のように「測れる概念」は適用する

ことは出来ないのです。では、我々の「東洋」の持つ

「輪廻転生」という明解で明解な「循環供給システム」

に対して「人生を一度きり」と考える「西洋」では、

どのような「魂の「供給システム」を考えているので

しょう?

いかがでしょうか?

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 呼吸気功 教室 古式マスターヨーガ 武当派太極内丹法
陰の氣を操るインド古式マスターヨーガと陽の氣を操る中国武当派太極内丹法を伝授する呼吸気功教室です

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