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つまりは「聴勁」「トンレン」「祝由」いずれの「技術」
も、《今の相手の「心境」「心情」を自分の中に「コピー」
して、更に「変化」を「トレース」する「技術」。》と
いうことなのです。「太極武術」において「聴勁」は、
「推手」において、学んでいきますが、最初は「掌」を
合わせて、互いに一定の「リズム」で「押しと引き」を
繰り返し、「氣」を「馴染ませ」、「氣」を「合わせて」
「融合」を掛けていきますが、やがて、必ずどちらかの
「リズム」に「変化」が生まれていきます。この時の、
「微かな、筋肉」と「触れ具合」の「変化」を「察知」
していくことが「重要」になります。最初は「維持」する
だけで「精一杯」の筈ですが、これに「馴染むと」互いに
「虚」すなわち「フェイント」を「混ぜ込み」、それに
合わせての「押し引き」が可能になってくるのです。
「太極武術」において「推手」は「基礎」であり「奥義」
を知るものです。これらの「理論」を「充分」に「理解」
していなければ、いくら「套路」が進んでも「太極」は
「理解」出来ません。「推手」が進んでいけば、最初は
「物理的」な「筋肉」の「微動」を「知る」ところから、
徐々に《「相手の攻撃」の「気配」が「察知」出来る》
様になり、手が「合わさって」いなくても、それが「理解」
出来る様になっていきます。つまり少々離れていても
《相手の「精神」への「アクセス」が可能になり。》
それが「可能」になれば、効果的な「一言」や「振る舞い」
を放つことにより、「戦い」を「避ける」ことも可能に
なっていく訳です。これらの「妙法」は全て、
相手が「押せば」自分が「引き」、相手が「引けば」
自分が「押す」と言う、《「相手主体」で自分がそれに
合わせて「融通無碍」に「変化」する。「捨己従人=
しゃっきじゅうじん」の「妙技」》こそが、
「太極武術」の「真髄」である。と言えるのです。
そして、「太極」の「技術」とは「武」だけには在らず
人との「関わり」全てに「合い通じる」と昔から
言われる「事実」でもあります。
更に、続けていきましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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