「悟り」のリアルな「分析」と「具体策」10

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本来、6番と7番を「頻繁」に使用しようとすると、

その「意識集中」により、大量の「氣」が「頭部」に

「集中」します。「頭部」に「集中」した「氣」は

我々の「意識」を下げます。我々はこの「意識」の

「下げ幅」を「呼吸法」により「コントロール」して、

「瞑想」や「禅」に適した意識に入っていきます。

「6番」の出口は、額、眉間より約1.5cm上にあり、

「7番」の出口は、頭頂部より約3cm後ろにあります。

下の「2番」から順当に「3番」「4番」と「チャクラ」

の「蓋」を開けて「錆びつき」を取り、出力を出せる

ようにして行くと、どんどん「氣」の「発電機」が

増えて「気力」が「乗って」いきますから、

かなりの「気力」になります。「氣塾」においても

この「順番」で専用の「呼吸法」を使い「氣」を

「養生」していきますが「6番」「7番」を「回す」

のに充分な「気力」が身に付くということは、

「頻繁」に「意識」を「下げる」ことを意味して

います。「瞑想行」「禅行」共に普段の「意識レベル」

より低い「意識」を使用します。

これを繰り返していると「普段」の「意識レベル」も

「下がる」のです。言わば「ボーっと」した状態ですから

あまり「精神」も「揺れませんし」、「思う」ことも

少なくなります。普段の「雑念」も減りますし「無」に

近いゆえに、細かい事に「こだわれなく」なります。

それが更に進むと「心を揺らすことを避ける」ように

なっていき「平穏」な「精神」を「維持」するように

なるのです。

このように「6番」「7番」を通じて「充分」な

「気力」が培われていれば、必然的に、その「気力」

に応じた「仏性」が生まれます。

「仏性」が出ない場合は、まだ普段の「意識レベル」

の「コントロール」が出来ていないか、「気力」が

まだ、その「レベル」にないか、どちらかの場合が

多いのです。

「修行」というものは「自分」そして「他」を含めて

あらゆることを「コントロール」することにあります。

そのための「技法」です。何かを「出来た」としても

「自分」の「思った時」に毎回「思い通り」に

出来なければ「意味」がありません。

「修行」の全ては「コントロール」のためなのです。

では、また次回。

「氣塾」代表 木村丈彦


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