再解説、如何に「類は友を呼ぶ」の類から脱出するか?(性命双修の性を考える)5

人間関係
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《性命双修の性を考える》

「修行」「修業」において、「精神」と「肉体」その

全てをそれ様に変えてしまう為の、重要な「秘訣」で

あり「教え」でもある「性命双修」。

残るは「性」になります。「性」とは「心、精神」を

意味しています。つまり「それ様の精神」です。

「それ様の精神」とは「それ様の心構え」の様な抽象

論だけを意味してはおらず、実は多岐に渡っており、

つまりは総合的な意味合いの「精神力全般」を意味し

ているのです。

「それ様の精神力」とは何か?、「修行」や「修業」

には「忍耐力」を含め、様々な「精神力」が必要にな

ります。「修行」においては、例えば「武術」で一番

肝心になるのは「丹力」です。優れた「技」には其れ

相応の「反復練習」が必要になりますし、仮にその

「技」を身に付けたとしても、いざという時「勇気」

と「根性」な無ければ「宝の持ち腐れ」になるでしょ

う。その逆に強くなったとしても「自分を諌める」

「自分をコントロール」出来る「五徳」を獲得出来な

ければ、その人は決して一流には成れない様に「この

世」は出来ているものです。

そして、この様な「基礎的な精神力」に含めて、その

「道」独特の「哲学」も精神を育てる為には必ず必須

になります。何故なら、どの「修行」「修業」にも、

その「道ならではの哲学」が存在しているものです。

どの「道」においても「技術」だけでは駄目で、その

「道の哲学」を身に付けなければ、いけないのです。

それは、「どの様なものでしょう?」

いかがでしょうか?大極武術においては「一胆、二力、

三功夫」と言われます。「一胆」とは先ずは根性と勇気、

「ニ力」は次に体力や筋力を含めた「力」を鍛える、そ

して「三功夫」この功夫とは中国武術の総称ではなく、

鍛錬により蓄積される威力を指しています。何を置いて

も「折れない心、めげない心」これが有ってこそ、全て

が成る訳で、それは「志、信念」その道が正しいと信じ

続けて進む心だと言えます。この上にその道ならではの

「哲学」が乗れば「性は成る」のです。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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