再解説、人が動物に生まれ変わる事はありますか?(無門関)1

死生観
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《人が動物に生まれ変わる事はありますか?》

《無門関》

今回の「テーマ」は、一つの生徒さんからの「質問」か

らスタートしています。その質問とは、

「こんにちは、ブログを毎日拝見して「氣」や「魂」に
ついて色々と勉強させて頂いておりますが、私達「人間」
が「犬」や他の動物達に「生まれ変わる」、また逆に
「動物」が「人」に「生まれ変わる」事はあるので
しょうか?一つ、先生の御見解をお教えください。」

良い質問です。非常に「根本的」で「難問」のようにも

見えます。私の意見を先に言いますと「否」となります

が、今回は広く「人の魂の謎」について、様々な角度か

ら検証したいと思います。

その検証に対して別角度からの、一つの解答として、

中国宋代に「無門慧開」によって編集された「公案集」

であり「看話禅」における入門書「無門関=むもんかん」

があります。その中の第一則に「趙州狗子=ちょうしゅ

うくし」又は「狗子仏性=くしぶっしょう」と呼ばれる

有名な「禅問答」が在ります。尚「趙州」とは中国唐末

の禅僧「趙州和尚」を指し、「狗子」とは「犬、犬の子」

を指します。

「第一則」趙州和尚は「犬にも、仏性があるか?」と僧

に問われ、それに対して「無」と答えます。

《趙州和尚、因みに僧問う「狗子に還って仏性有りや?」

州云く、「無」。》 という公案です。

当然、これは「禅問答」ですから、ここでの「無」とは

単に「在り、無しの無」ではなく、この「僧」の問いに

対して「在り」と答えると「難」が付き、「無し」と答

えてもまた「難」が付きます。この「僧」は「一切衆生

悉有仏性」を承知の上で和尚に法戦を挑んだのであり、

瞬時にその腹を見抜いた和尚は「禅」の命題でもある

「無」一字という「仏性」そのものを示したのです。

よって「無とは何ぞ?」という「根本命題」により答え

たのであり、「在り」でもなければ「無し」でもない、

という「無字の解釈」こそが「禅宗」最初の関門であり

「禅宗無門関」の名のいわれでもあるのです。

優れた「公案集」の中の「第一則」である「趙州狗子」。

しかし、一方でこの解答は「狗子仏性」に正対する答え

ではありません。実は、この問答には続きがあるのです。

長くなりましたから、続きは明日に。

いかがでしょうか?

「氣塾」代表 木村丈彦


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