再解説、人が動物に生まれ変わる事はありますか?(五燈会元)2

死生観
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《五燈会元》

《「人」は他の「動物」に生まれ変わるのか?また、

他の「動物」は「人」に生まれ変われるのか?》その中

の別角度の一つの答えとして、中国宋代の公案集「無門

関」の第一則、「趙州狗子」は「犬にも仏性があるか?」

との問いに「無」の一字で答えています。しかしこれは

問いに対しての「正面」からの答えではなく、続きの問

答があるのです。それは中国宋代の禅書「五燈会元=

ごとうえげん」の「第四」に書かれています。

僧はまた問うた。

「上は諸仏より下は螻蟻に至るまで皆仏性あり、狗子甚

麼として却て無きや」

趙州和尚 「尹に業識性の在るが為なり」

僧は更に問うた。

「既に是れ仏性、什麼としてか這箇の皮袋裏に撞入する

や」

趙州和尚 「他の知って故らに犯すが為なり」

これの「大意」は下記となります。

僧はまた問うた。

「あらゆるものに仏性はあるとされるのに、なぜ犬には

ないのでしょうか?」

趙州和尚「欲しい、惜しい憎いなどの煩悩があるからだ」

僧は更に問うた。

「仏性があるならなぜ犬は畜生の姿のままなのでしょう

か?」

趙州和尚「自他ともに仏性があることを知りながら、

悪行を為すが故である。」

要するに、一つの解釈として「人」は「輪廻天性」を

繰り返す事により、様々な「一生」を経験し、その「魂」

の向上を計り「行動」を含めた「生き方を変えていく」

事が可能ですが、他の動物も含めて「犬」はある程度の

「感情、思考」を見せるものの、その「行動」「生き方」

を変える事はありません。様々な「煩悩」も基本的に

変わりません。よって、その「魂」に「仏性は無し」と

されますが、世の物事には「絶対」と「どちらか100%」

は存在し得ないのが常です。中には「仏性在りき?」と

思わせる程の「犬」がいるのも、一つの「事実」です。

では、更に「別角度」からの検証を行いましょう!!

いかがでしょうか?

「氣塾」代表 木村丈彦


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