自己を維持できなかった人は何故なのか?(コロナ禍で分かれていった4つのタイプ)2

ストレス
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現代は多大な「ストレス社会」です。更には「成熟期」
を迎えた日本において人々はその「複雑さ」に人生が
「思い通りにならない」苛立ちと焦りを抱えて生きて
いるのです。そこに「特殊事態」とも言える「コロナ
危機」が訪れ、具体性の無い不安感と共に、皆が思わ
ず「2ヶ月間」に渡る「自粛」という、改めて自己を
振り返り考える期間を与えられました。この2ヶ月の
期間は人々を主に「4つのタイプ」振り分けました。
《「1、何も変わらず負の影響を受けなかった人」 「2、影響は受けたものの、今できる物事を模索して    様々な対抗策に勤しんだ人」 「3、影響を受けて、実害は軽微なものの精神的な   ダメージを受けて、少なからず仕事周囲の関係性   が崩れた人」 「4、影響によるダメージが大きく、失職してしまっ   たり、精神的にも鬱になってしまい、社会生活に   おいて停滞、フリーズしてしまった人」》
これ、誰もが等しく「コロナ」による「漠然とした不安」
や今後の「社会や仕事」の変容に対する不安も「受けて
いた上」で「どうなったのか?」という事ですが、
上記の「1、2」は《(自己を維持」できた人達》だと言
えますし「3、4」は《「自己を維持」できなかった人達》
だと言えます。では「1、2」の「自己を維持できた人達」
と「3、4」の「自己を維持できなかった人達」では、  
「何処に差があり」「何が原因となった」のでしょうか?
《これを解く「鍵」として、古代インド哲学においては、人の「性格」とは「短期の性格」と「長期の性格」に分かれており、「3番チャクラは短期の性格を司り」「5番チャクラは長期の性格を司る」そして、それらは基本的には「違うもの」「異なるもの」とされているのです。》
「3番チャクラの司る短期の性格」とは日々の「仕事」や
「日常的な人とのやり取り」から「晩ご飯に何を食べる」
まで「細かい選択の癖」ですから、その人の表面的な
「性格、個性」そのものだと言えます。それに対して
「5番チャクラの司る長期の性格」とは、もちろん「短
期の性格の積み重ね」とは言えますが、長期のスパン
においての「選択の癖」ですから、その人の「処世術」
を含む「生き方」「生き様の癖」と考えると正解です。
《人の「短期の性格」と「長期の性格」は「異なる」》
というのは、こういう事です。例えば日頃、他の人達
に対してとても「優しく」「面倒見も良い」性格だと
しても、一つの物事、例えば「仕事」を長く続けられ
ない人は多いと思います。それはその時々によりで、
「仕事」に対しての「飽き性」かも知れないし「人間
関係」の不都合かも知れませんが、これを「他の人の
目線」から見ると、
《あの人「優しい」し普段から「面倒見も良い」人なんだけど、「生きる事」に関しては何故か「下手だよね!」となります。》
普段「性格的には大人しい人」であってもここ一番
の「仕事や人生の局面」においては「大胆で挑戦的」
な「選択」を好む人も居る訳ですし、私のように
普段の「短期の性格」から「長期の性格」どちらに
おいても「挑戦的」な者もいる訳で、やはり
《「短期の性格」と「長期の性格」は人により大きく「異なる」と言えるのではないでしょうか?》
《つまり「自己を維持できた人」と「できなかった人」の差とは、この「短期、長期の性格」の「バランス」
と「長期の性格」の「安定性」に「鍵」がある、と言えるのではないでしょうか?》

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「氣塾」代表 木村丈彦


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陰の氣を操るインド古式マスターヨーガと陽の氣を操る中国武当派太極内丹法を伝授する呼吸気功教室です

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