感覚は全て「トンレン」が与えてくれる(長年の経験が修行的に進む事により得る達観的確信)3

トンレン3 トンレン
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私の「ブログ」を読んで頂いていて「無分別智」とか
「ユジュ」とか、「仏語」なり「ヨーガ用語」なり
沢山の「専門用語」が出て来るとは思いますが、
《それらは、あくまで「練習」なり「修行」で身につく
「技術」ですから、皆さんの「普段の感覚」の延長線上
に有るものであって、そんな突拍子も無いものでは
ありません。だから「練習」すれば「身につく」のです》
例えば「無分別智」なんかは、誰もが仕事の中で例えば
この「お客様」は今回は上手くいったけど、次回は無理
だろうな?なんて感じる「気配」、今回の「会議」は
上手くまとまりそうな気がする。なんてのもそうです。
何故なら、本来それらは「その時になってみないと分か
らない事にも関わらず、そう認知するもの」であり、その
感覚を「言葉に変換し難いもの」とも言えるから「無分別智」
であり「ユジュ」なのです。たから「誰氏にも、その種は有
る」と言えます。
《ただし、その「普通の感覚」も「プロフェッショナル的」
に「磨いて」いく事により、全て「話し」は変わってくる
のです。》
我々が「磨く感覚」とは、まさにそこに「ミソ」が有るの
です。例えば「プロ」であれば、一貫して毎日「自分の専門
分野」のフィールドで、依頼に基づいた「仕事」をこなして
いるのですが、様々な「条件」においては時たま「あら?、
上手く行かないかも?」なんて「微細な予感」が働くもの
だと思います。「お医者さん」なんかもそうですね、それは
「患者さん」とのコミュニケーションの中で「ひょっとして」
という感じで「別の病気の疑い」に「予感的」に「気付く」
のも「無分別智」であり「ユジュ」の力と言っても差し障り
は無いと思います。それらは「直感的な気付き」がもたらす
「違和感」ですから「何でですか?」と聞かれても「何と
なく」としか「答えようがない」もので、それでも「当人」
にとっては「確信」めいたものが有るなら、それはそうと
言えるものです。そして「大切な事」は、
《それらは「長年の経験」が「修行的」に進んで行く中で
もたらしてくれる「達観的確信」な訳で、全ては「人の
行ない」なのですから、そこに「極めよう」という「志」
が有れば、そこには「仕事」や「修行」の「垣根」など
無いと言えるのではないでしょうか?》
「仏教」においては、このように「日々の業行」の中で
「正常に進化」していく中で得る「感覚的な悟り」を
「順観」。この逆で「逆算的循環哲学」にて「無明を
消滅」させれば「行も消滅」すると「観察」する事を
「逆観」と言うのです。
更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 公式サイト - 古式マスターヨーガ/武当派太極内丹法~気功 瞑想 呼吸法専門
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