再解説、人は犬や猫に生まれ変わるのか?の検証(中国宋代の禅話「無門関(狗子仏性)」と「五燈会元」)5

死生観
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《中国宋代の禅話「無門関(狗子仏性)」と「五燈会元」》

《「人」と「他の生き物」とを分ける「決定的な差」

とは「理性」により「強力な本能」に「あらがう」事

が出来る「学習、思考能力」にあります。》

例えば、自身にとって「危険と思える物事」が起きた

として、他の生き物は「本能」に従い「咄嗟に逃げる」

行動を取りますが、そこで人は「過去の経験」と「照

らし合せて」本当に危険か?と考察して複雑に「行動

を変化させる」ことが可能になります。

《それは「魂の構造」において、その核となる「本能」

の「真我」を取り巻く「明確な記憶の層」による働き

となります。これにより人は「生き方を変える」事に

成功しました。》

「中国宋代」の禅話「無門関」の「狗子仏性」とそれ

に続く禅話「五燈会元」には下記の一節があります。

《無門関「狗子仏性」》(狗子とは犬や猫の意味)

一人の僧が趙州和尚に問います。

「狗子に還って仏性有りや無しや」

(犬にも仏性があるのでしょうか?)

趙州和尚はそれに「無」と答えました。

《「五燈会元」第四》

僧はまた問います。

「上は諸仏より下は螻蟻(ろうぎ)に至るまで皆

仏性があり、狗子甚麼(くしいんも)として却て

無きや」

(あらゆるものに仏性はあるとされるのに、何故

犬には無いのですか?)

「趙州和尚」

「尹に業識性(ごっしきせい)の在るが為なり」

(欲しい、惜しい、憎いなどの煩悩があるからだ。)

「僧は更に問うた」

「既に是れ仏性、什麼(いんも)としてか這箇

(しゃこ)の皮袋裏に撞入(とうにゅう)するや」

(仏性があるなら何故犬は畜生の姿のままなのでし

ょうか?)

「趙州和尚は更に答えた」

「他の知って故らに犯すが為なり」

(自他共に仏性があることを知りながら、悪行を為

すが故である。)

ここに「本質」があります。今回は「禅話」における

細かい言い回しは別にして、ここで「僧」言う「仏性」

とは「生きとし生けるもの」が持つ「子や仲間」を大

切にしようとする「愛の発現」にありますが、これも

やはり「本能の領域」にあるものだと言えます。

《それに対して「趙州和尚」の考える「本当の仏性」

とは「経験に学ぶ知性」であり、それにより「生き方」

が「変わるもの」こそ「仏性あり」と捉えています。》

そこで最後の「他の知って故らに犯すが為なり」です。

《自他共に「仏性の根」つまり「愛の根」を持つと知

りながらも、毎世毎世「生まれ変わって」も他の畜生

と同じく「煩悩を制さず」、同じ行いをずっと繰り返

して「生き方を変える」と言うことをしないでは

ないか。》

となります。つまり「人間」は太古から「生まれ変わ

り」を重ねる中で「言葉や道具」を作り「衣服」を作

り、ただ生えているだけの「食物」を「摘むだけ」で

なく、それを「生産、量産」する「農業」を作り

「都市国家」をも創り出し、大きく「生き方」を変え

て来ました。

もし「狗子」に「本物の仏性」が有れば「本能を制し

て」生き方そのものが変わらないといけなくなります。

よって「仏性」に関しては「無」となるのです。

そして、これは「言葉」と言うものが作る「意識」の

「人と他の生き物との違い」に通じて行くのです。

つまり「人の意識」と「犬の意識」の「違い」という

問題ですね。そこには大きな差が存在しています。

いかがでしょうか?兎角「愛」という言葉が特別の様

に扱われる元太ではありますが、子孫の繁栄という、

生存本能の観点から見れば、子や身内、同じ種に対し

て「大切にする」「労わる、育む」「自己犠牲」それ

らの価値観は決して「人間だけのもの」には在らず、

生きとし生けるもの、虫にも存在する価値観であり、

それも、あくまで種の保存繁栄の「本能」なのだ、と

いう事なのです。その素質素養が有って、仮にそこに

「理性」が存在すれば本能を凌駕し、生き方そのもの

に影響を与えていなければならない筈だ、とさえ言え

てしまうのです。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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