再解説、新、本当に使える「呼吸法」の正体(吐納の吐気)10

呼吸法
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《吐納の吐気》

「呼吸法」による「氣」の発生と、「中医」における

人の「五臓六腑」の「関係性」に付いては、また別の

「テーマ」として解説をいたします。

「呼吸法」においては「吐納」の「吐気」も非常に大

きな要素を持っています。「吐気」は長く時間を掛け

て吐く、時間調節をする場合や「緩急」を付ける事に

より、その「氣の流れ」と「振る舞い」が変化します。

《「吐息」に「氣」を乗せる》という表現の通り

「吐息」は我々の持つ「氣」を体外に出し「循環」に

変えたりもします。

そして《「チャクラ」は「息」を「吐いて」いる間中、

回転し、「氣」を発生します。》ですから「吐気」に

おいても《柔、緩、細、長、深、均、軽》の「吐納秘

訣」は重要になります。

「文息」においては「養生延命録」にも

《「吸気」に一つ在り、「吐気」に六つ在り」》とも

言われ、体内の「氣の制御」に多用されます。時間を

掛けた「吐気」は医学的にも「交換神経の興奮」を鎮

め「副交感神経」の働きを助けますから、緊張を緩め

る事が出来るのです。

時に「マントラヨーガ」や「密教」においては「吐気」

に「マントラ=真言」を乗せます。この場合「サンス

クリット語」による「呪文、聖音」による効能を引き

出そうというものですが、それとは少し違う角度から

の「アプローチ」が古代中国には存在しています。

それは「太極内丹」における「内功法」としても伝え

られる「練功六字訣」という功法です。

「六字訣」は、中国において「最も古い呼吸法」とし

て伝えられています。「吐気」に「音」を乗せて発す

る事により「腎」に「恐れ」が宿るように「各マイナ

ス感情」をそれらに「対応する五臓六腑」を経由して、

「人」の「マイナス面の精神」に作用させて「プラス」

に持ち上げよう。というものなのです。

次回は、この「六字訣功法」を解説いたします。

いかがでしょうか?

「氣塾」代表 木村丈彦


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